有楽町駅からは青春18きっぷを使って我が家を目指しました。

 まずは、京浜東北線・根岸線を経由して、関内駅に向かいます。関内駅では、横浜DeNAベイスターズの球団歌「熱き星たちよ」が発車メロディーとして流れていました。

 関内駅から、横浜DeNAベイスターズの本拠地横浜スタジアムへ歩いていきます。今季のベイスターズはラミレス新監督を迎えて、初のCS進出をほぼ決めつつある状況になっています。それにひきかえ、我がドラゴンズは・・・語る気もしません。一つだけ言うことがあるとすれば、「今季限りで谷繁監督解任(別に今から途中休養でも良いのだが・・・)」それだけしかありません。

 話を元に戻しすと、この日(7/25)は高校野球の神奈川県大会が行われていましたが、僕は朝の9時台についたので、この時点では試合は始まっていませんでした。

 横浜スタジアムから中華街を抜け、山下公園へ向かいます。山下公園を散策し、氷川丸の写真を撮影して、中華街へ戻り、中華街で昼食でした。

 中華街から石川町駅まで歩き、それから根岸線に乗って大船まで向かいました。大船からそのまま東海道線で帰るという手もありましたが、何となく海が見たいということで、横須賀線に乗り換え鎌倉駅まで行きました。

 鎌倉駅からはもちろん江ノ島電鉄を利用しました。写真は江ノ電の鎌倉駅の車止めです。車止めの「カエル」は江ノ電を利用するお客様の無事と安全を祈り、『無事カエル』の意味を込めて設置されているそうです。

 江ノ電に乗って、鎌倉高校駅で降り、国道を渡り海岸に降りて写真を撮影しました。

 天気は曇りがちだったものの、やや蒸し暑く、海風に当たるだけでも十分に涼しく感じました。やはり、湘南の海を見れて良かったという気はしました。腰越駅まで一駅分歩き、腰越駅から藤沢駅まで江ノ電に乗って行きました。

 藤沢駅から東海道本線に乗り、藤沢(13:55)→小田原(14:29)(14:51)→熱海(15:14)(15:17)→浜松(17:56)という感じで、移動しました。熱海→浜松間は、東西に意外に広い静岡県ということと、ほとんど快速電車が走っていないということもあり、ものすごく単調な移動時間でした。この区間の3分の2は寝ていました。

 浜松駅で夕食をとり、浜松→豊橋→金山→勝川と移動し、勝川駅に着いたのは21時少し前でした。

 青春18きっぷもあと3回分使えるので、今週か来週あたりにどこかに行こうと計画中です。