当ブログ、今年最初の記事です。

 今週から、中京競馬場の開催が行われるということで、早速競馬場に行ってきました。個人的な注目レースは第4・第5レースに組まれている障害競走とメインレースの愛知杯(G3)でした。

 今年はかなりの暖冬傾向で、さほど寒いという感じのする天気はほとんど出現していなかったが、今日はこの冬初めてといっての寒さだったせいか、パドックでもJRAの競走馬ではあまり見ることのない冬毛が目立つ馬を何頭か見かけました。冬毛が気になる馬をバッサリと馬券対象から切り捨てられたおかげで、プラス収支で帰ってきました。

 ここからは、写真の紹介コーナーです。

 最初の写真は、第4競走の障害未勝利戦の1周目の障害を飛越する様子です。この時点では3番手につけていたシベリアンタイガーが勝ち、2番手につけていたメイショウオヤシオが2着という人気どおりの決着でした。このレースの次走以降の注目馬は初障害で4着だったスズカローラーと同じく初障害で6着のロンギングケイシーの2頭です。

 

 次の写真は、メインの愛知杯(G3)に出走した元POG馬のオツウです。2歳のデビューから紆余曲折はあったものの、オープンクラスまでたどり着き、オープン特別や重賞でも上位争いをする活躍を見せています。今日のレースは大外枠から果敢に先行したものの、展開が厳しく15着に敗れました。重賞競走制覇というのは、オツウを応援するものとしては、一つの夢だが、競走生活を全うし、無事に繁殖牝馬に上がれるというのが、一番の願いです。