秋のG1十二番勝負 その7 ジャパンカップの予想です。

◎ ⑯ブエナビスタ・・・古馬が出走する根幹距離(400mの倍数の距離)のG1競走では、牝馬・せん馬もしくはサンデーサイレンスの血をひかない馬を狙えということで、ブエナビスタを本命にします。

 牝馬の2000mを超える距離のG1ということもあり、絶対勝てるというほどの自信はないが、日本馬の1番人気は、ここ数年は複勝圏内には必ず入っているので、軸には最適だと思う。

○ ⑩エイシンフラッシュ・・・ブエナビスタに勝つ可能性のある馬を考えた時に、唯一残ったのがこの馬です。

 馬券圏外に終わる可能性も無きにしも非ずですが、古馬と初対戦、サンデーサイレンスの血をひかない牡馬という点は、魅力十分だと思います。

▲ ⑪ナカヤマフェスタ・・・以下は日本馬の中から、馬券を買っても良さそうな順にピックアップした。3番手は実績を尊重してナカヤマフェスタです。

 狙いは次走の有馬記念のような気がするが、凱旋門賞2着の底力を見せてもらいたいものです。

△ ②ヴィクトワールピサ・・・ダービーの敗因が距離なのか体調なのか騎乗ミスなのかが不明なので、大きくは勝負できないが、フランスでの2走がイマイチだったせいか、人気がやや落ちているので、逆に狙い目かもしれない。

× ⑥ローズキングダム・・・個人的には、今回出走する3歳馬の中では4番手の位置づけの馬なので、単勝では勝負できないが、展開が向けば2・3着ならありえるかも?

※外国馬は今回は多分無いと思うので、残りの日本馬の評価も少々

④シンゲン・・・このメンバーに入ると能力的に厳しい感じがする。この騎手もこの条件では狙ってはいけない騎手なので、見送りが妥当。

⑦ペルーサ・・・出遅れなければ等のタラレバがつく馬は、来たら儲けものぐらいのスタンスで買えば十分なので、今回は見送り。

⑧ジャガーメイル・・・2週間後の香港のレースが決まっている馬が、ここに向けて全力投球で臨んでくるかと考えると疑問が残る。

⑬メイショウベルーガ・・・最後方から大外を回って、何頭か抜いた所がゴールでしょう。電光掲示板に乗る可能性はあるが、勝ち負けまではどうか?

⑭オウケンブルースリ・・・実力的には上位勢とは遜色ないが、G1競走では、3度目の正直よりも、2度ある事は3度あるの事が多いので、勝つ事はないでしょう。

 今回は手堅く、単勝⑩・⑯と複勝の②・⑥・⑩・⑪・⑯を購入。

☆今週の平場の推奨馬

 東京 4R ①パルムドールピサ・・・4レースと5レースに新馬戦が組まれているが、両レースとも1枠に河野厩舎の馬が入った。

 こういったケースでは、どちらかが馬券の対象になる事が多いが、内田騎手が騎乗する4レースのこちらを推奨馬とします。

 <追  記>

 G1レースの結果については、記事を2つにするのも面倒くさいので、今回から追記という形を取らさせていただきます。

1着 ⑥ローズキングダム ×・・・不利が無くても、2着どまりだったような気がするのは、僕だけだろうか?

2着 ⑯ブエナビスタ ◎・・・強い馬だが、何か運が無い馬のような気がする。1着降着でした。

3着 ②ヴィクトワールピサ △・・・今回出走した3歳馬の中で、春先は最も評価が高かった馬が、今回は3歳馬の中で最も人気薄だったのには驚きました。

4着 ⑧ジャガーメイル・・・実力は認めるが、今回これだけ走ったという事は、次の香港は多分勝てないでしょう。

5着 ⑦ペルーサ・・・やはり出遅れました。

 ⑭オウケンブルースリ(7着)、⑩エイシンフラッシュ(8着)、⑪ナカヤマフェスタ(14着)の3頭は本調子でなかったという事でしょう。今回の出走馬に関しては、ブエナビスタ以外は体調やコース適性や距離などによって、着順が入れ替わるメンバーなので、今回は着外だった馬の有馬記念での巻き返しも十分に注意が必要です。

 秋のG1十二番勝負 1勝6敗 収支 ▲2660円 (購入合計 3500円 リターン840円) 単複勝負が功を奏しました。ようやくの的中です。