秋のG1十二番勝負 その5 エリザベス女王杯の予想です。
◎ ⑤アパパネ・・・前走の秋華賞がピークだったとは思うが、過去のエリザベス女王杯の成績を見ると、三冠牝馬もしくはそれに準ずるクラスの馬は、エリザベス女王杯でも馬券の対象になっているので、期待したいと思います。
・対抗に予定していた⑪プロヴィナージュが出走取り消しのため、以下印を繰り上げた。
○ ⑰リトルアマポーラ・・・エリザベス女王杯はリピーターを狙えという事で、2年前の覇者リトルアマポーラです。ただ、2年前は騎手がルメールでしたが、今回は福永で、勝負気配はそこそこという程度なので、良くて2・3着あたりではないかと思います。
▲ ⑨メイショウベルーガ・・・能力的には古馬勢の中では最も上だが、前走の京都大賞典に勝負をかけてきたのでは?と個人的に思っているので、狙いを下げました。新潟記念を使ったのが、どうも引っかかります。
△ ②セラフィックロンプ・・・同コース同距離の今年の京都記念で5着(この馬に先着したのが、ブエナビスタ、ジャガーメイル、ドリームジャーニー、ホクトスルタンといずれもG1・G2ホース)と善戦したこともあり、穴で狙ってみます。内枠でロスなく運べれば、馬券圏内に食い込む可能性はあるかも。
× ⑫アニメイトバイオ・・・エリザベス女王杯が現在の条件になって、3歳馬が2頭以上馬券の対象になったことは、過去1度しかないので、アパパネ以外の3歳馬は買い目に入れていなかったが、プロヴィナージュの出走取り消しにより、買い目に入れた。
※以下、気になるが無印にした馬
⑭アースシンボル・・・準オープンを勝ったばかりでG1となると、さすがに厳しいと思うので、馬券の対象からは外したが、トウカイテイオー産駒としては久々のG1出走となるので、頑張ってもらいたいものです。
⑯アーヴェイ・・・円高なので、外国馬にも注意とは思うが、両方ともピンとくるものが無いので、今回は見送り。外国馬で狙うとすれば、⑥スノーフェアリーよりもこちらだとは思うが、果たしてどうでしょう?
買い目は、3連複 軸⑤-②⑨⑫⑰へ流し 各100円ずつ
☆今週の平場の推奨馬
京都 6R 3歳500万円以下(牝馬限定) ⑦プリティカポレイ・・・ここ3走2着続きとなっているが、今回は鞍上にデムーロを配して、必勝を期してきた感があります。 (文中 敬称略)