「小布施見にマラソン」の後は、小布施町内を散策しました。

 大会に出場した方のほとんどがシャトルバスで小布施駅に向かったのが、僕は「おぶせ浪漫号」に乗って、温泉に向かいました。

Photo

 大会で大量にかいた汗を流すには温泉という事で、「穴観音の湯」に入ってきました。内風呂と露天風呂があり、妙高山などの北信濃の山々や小布施の果樹園の風景などを楽しむことができます。

 湯の方は含硫黄-カルシウム・ナトリウム塩化物高温泉ということで、硫黄が体にしみこむ感じでした。

Photo_2

 小布施町内の「栗の小径」です。

 小布施といえば栗です。栗のシーズンはもう少し先ですが、昼食前に栗のソフトクリームを食べました。

 この日は観光客も多かったため、食事処はどこも混雑していて、昼食難民になりかけるところでしたが、比較的混雑していない蕎麦屋(美味しかったです)で昼食をとりました。

 小布施駅に戻り、長野電鉄で長野駅に向かい、15時40分発の名古屋行きの高速バスで、帰宅の途につきました。