先週の土曜日、新しい炊飯器を購入した。今 日は、新しい炊飯器で、炊き込みご飯をつくった。
前の炊飯器で炊き込みご飯をつくると、米に芯が残り、電子レンジで加熱しないと食べられないものができたので、それ以来、炊き込みご飯をつくることはなかった。
今日は、米2合、水(通常の白米2合分よりわずかに少ない量)、醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、塩(小さじ2分の1)、だし昆布と具にシイタケ・マイタケ・シメジをいれたキノコご飯をつくった。新しい炊飯器で炊き込みご飯がうまく出来るかどうか心配だったが、米に芯が残らず、うまくできた。味の方もまずまずで、今後は新しい炊飯器で炊き込みご飯も問題なくつくれることがわかったので、一安心である。
新しい炊飯器にしてよかったようだ。