昨日、ようやく長野マラソンの記録証がようやく届いた。1ヶ月以上も前の事になりますが長野マラソンに出場した事について書きたいと思います。
長野マラソンは4月16日の日曜日に行われました。僕は、マラソン出場と観光を兼ねて4月15日から1泊2日で長野に行ってきました。15日の朝に家を出発し、中央本線の普通電車と特急しなのを乗り継ぎ、長野へは昼前に着きました。
長野駅から善光寺に歩いて向かい、途中にある蕎麦屋で信州そばを堪能し、その後、善光寺の門前にある仲見世通りで野沢菜入りのおやきを食べました。善光寺の山門は修復中で見ることが出来ず残念でしたが、善光寺の本堂では、マラソンの完走とその他色々な事をお願いしました。長野駅に戻り、駅からマラソンの大会本部が運行しているシャトルバスに乗り、ビックハットに向かいゼッケンの引き換えをしました。受付終了後ビッグハット周辺にあったマラソン関係のブースを見て時間をつぶし、3時半ごろ湯田中温泉行きのバスに乗りました。
宿には4時30分頃着き、その後浴衣に着替え、宿の風呂に入りました。宿は相部屋で4人が宿泊しました。残りの3人も長野マラソンに参加ということで、夕食・夕食後の時間もマラソンについて情報交換をしました。夜9時ごろ再度宿の風呂に入り、明日の準備をして10時頃寝ました。
当日の朝5時前に起き、風呂に入り、朝食をとり6時少し前に宿を出ました。湯田中温泉は、夜中に降ったのかうっすらと雪が積もっていました。観光協会のシャトルバスでスタート地点には6時45分頃に着き、到着した頃には、宿を出る頃に降っていた雨はやんでいました。スタート地点に到着してから、レースの服装に着替え、荷物をクロークに預け、ウオーミングアップをするなどし、スタートまでの時間をつぶしました。
マラソンの様子は次回に続きます。
