こんにちは。

訪問ありがとうございます。

 

コーチングを日常生活に用いて

より良い未来を叶えるサポートをしています。

 

 

 コーチングって何?

コーチングと言われて

皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

 

まだコーチングを受けたことがない人にとっては

一体どんなもんなんだと思っていることと思います。

 

コーチングという語源は

ハイブランド「COACH」のロゴが馬車からもイメージできるように

目的地へ人を運ぶ馬車から来ています。

 

 

    

コーチングとは
思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通してクライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くことである
(国際コーチング連盟 倫理規定より)

 

 コーチングの歴史

元々は前出のように「自家用馬車」がコーチの語源になりましたが

1840年代からイギリスのオックスフォード大学で

論文指導の個人教師を「コーチ」と呼ぶようになったそうです。

 

1880年代にはスポーツ界でコーチという言葉が使われるようになり

1950年代にはマネージメント分野でコーチングという言葉が広まりました。

 

アメリカでプロコーチが誕生したのは1990年代。

 

それ以後、人材育成のためのコーチとして発達し

2000年代から日本でも知られるようになりました。

 

 

 どうしてコーチングが機能するのか

あなたのなりたい未来を目的とすると

そこにたどり着くには

いくつものゴール=目標があります。

 

今の現状となりたい未来のギャップを

どう埋めていくのか。

 

強みは何?

すでに持っているリソースは?

どう使う?

何をいつする?

 

 

コーチはは意図を持った質問をすることで

あなたの中にある答えを引き出します。

 

コーチの質問に答えることで

自分で自分お考えを聞き

答えに気づく。

 

自分が出した答えだからこそ

行動できるんです!

 

このサイクルを

オートクラインと呼びますが

コーチングを継続して受けることで

オートクラインを通して

 

あなたの中に

プライベートコーチを

育てていくことができます。

 

何か壁にぶつかった時

悩んだ時

足踏みしていると感じる時

 

グルグル考えを巡らせても

答えが見えない時は

プロコーチとのセッションで解決するという手法があります。

 

私もこれを知った時は目から鱗。

こんな方法があるんだ!と思いました。

 

まだコーチングを試したことがない方は

まずはお試しコーチングで体験してみてください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsparents

 

 

無料メルマガでは

読んでうまくなる!

スポーツを頑張る親子向けの情報をお伝えしています。

いつでも解除可能ですし

過去記事も読むことができます。

 

登録はこちらから

 

https://resast.jp/subscribe/88996