一年くらい前から

気持ちや感情が

とても前向きになれない

悪い方にばかり考えが向き、

思い出したくないことばかり

思い出す

過去の嫌なことすらも

今よりはマシだったかもと

懐かしく思い出す有様で


毎日気持ちが沈み、

楽しいと思えない


楽しいこともしたくない

気分を変えたいとも、

思えない


生きているのが、

楽しくない

この先の楽しみなんて

ない


明らかに

ネガティブに支配されている


ワクワクするような気持ちや

楽しみな感情

そんなものが、

私にあったのかと

思うほどだ


何もしたくない

する気にもならない


嫌なことや思い出したくないことを

思い出しては

また気持ちが沈む


朝、目が覚めて

初めて出る感情が、

何も無いことの

絶望的な気持ち


嫌なことから離れたら、

楽になるかと思ったのに


忙しければ紛れるかとも

思うけど…

今はそうでもない


だから今は、

よけいなことを考えないように

極力努力して

無の時はどうしても考えてしまうから

映画やドラマを集中して見るように

している

最近は移動中も見て、

夜中も眠れない時も

余計なことを考えたくないから

3時頃まで起きて

一日2、3本見ている


ふと気がつくと、

また嫌な事を考えるから

胸の空洞を無理に押さえつけて

それ以上考えないようにする練習を


これが更年期の鬱なのか、

私の問題なのかは

わからない