私は今52歳

友達と言える友人は少ないと思う


親友がいるとか、

友達がいない人は寂しいとか

言う人もいるみたいだが


私とは全く無縁の世界だ


親友、て何?

いないからわからないでしょ

と言われたらそれまでだが

正直、

自分のこと以上に心配できるのは

子供や家族だろう


と、考えてしまう

親友のいない私が

寂しい人間なのか??

親友がいると

胸を張って言えるような、

たぶんそういう人は

人生楽しんでいて

素敵で格好いい人から見たら

私なんか、

歪んだ寂しいヤツでしか

ないだろう



LINEなんか、

もう若い人はあまり使わないそうだが

それでも連絡手段として

まだ使うこともあり、

アイコンだけあって

この人誰だっけ…と

思い出すことも出来ない人もいる

そもそもLINEの友達も少ない

嫌いなヤツも

目に入るとイラっとするので

その人のは非表示にしてしまう

(ブロックはしないけど…)


60歳も過ぎて、

LINEの友達が多いのを自慢して

学生のように繋がりたがる人もいたが

なんだかそれは、

見ていて痛々しかった


そういう私でも

30年以上細〜く長ーく

繋がっている友達が二人いる

親友とは言えないとは思うが、

本当にたまにしか連絡しないし

年賀状とか文通から始まって

今はLINEも

ごくたまにだけどする


二人とも地元に住んでいて、

20年以上も会っていない

最後に会ったのは、

お互い30代の頃だ

子供が産まれた時に

会っていたような記憶があるから

その子供達が、

今年30歳になるのだから


いつか会ってみたいな

いつか会おうと話してもいる


たまに会って、

ご飯食べたり

愚痴を聞いてくれる友達も

何人かいる

その友達にしてみたら

私も大勢の友人の一人だろう


親友とは私にはよくわからないが

俗に言う親友は、

私にはいない

むかしからいなかった


他人から見たら

寂しいヤツかもしれないが


ある程度の距離感で

細く長く繋がる友達が

私にとっては、

いいのかもしれない