半年前に

約5年位勤めた職場を辞めた


理由は色々あったのだけれど、

そのひとつに

性格の悪い女性がいたこと

が、理由の大きくあった


私の後輩にあたるが、

歳はひとつ上で

他の人が使えない人ばかり

ということもあり、

普通に仕事はこなす

雇い主に対しては、

悪いところは見せないので

まぁしっかりした対応だし

普通に見えると思う


ただ、

仕事仲間に当たりが強い

というか、

なんていうのか…

偉そうな物言いをする

そして言い回しが怖い


その人が入ってすぐに

物が壊れていた

他に人は居なかったので、

その人しか壊す人はいない

私は物が壊れるのは仕方ないけど

報告してくれないと、

仲間内でカバーも出来ないし

仕事上困ると言った

壊したことを責めた訳ではなく

報告はしてほしいと言った

そしたら逆上された


他にも、

物が壊れていたこともある

その時は雇い主もわかっていて

その人に聞きにくいから

私に

これはあの人が壊したのか?

と聞いてくるくらいで

その人は何故か、

聞きにくい雰囲気をもっており

休みの日の私に聞かれても…

と思った


鍵がなくなっていたりもした

その度に報告もなく、

挙げ句には、

お化けのしわざだと言い出した


でも

雇い主の前では

至極普通に仕事するし

対応も普通なので

受けはいい


だから腹立たしい


でも去年、

その人に新人の引き継ぎを

させたらケンカして、

新人は辞めてしまった


その時も

辞めた新人が悪いと言われたが、

私が見ている様子では

そうではないようだった

でも雇い主側は

表面しか見ていないので

その人のことは悪く言わなかった


小さな意地悪をしてきたり

挨拶をしてこなかったり


他の従業員が、

仕事ができない人ばかりで

その人は「仕事は」、

表面上は出来る人で

雇い主に取り入り、

いいように告げ口もされた

自分は協力しているという、

物言いで雇い主に言うため

雇い主の受けが悪く無く

ましてある程度信頼されている

という、

面倒な状況になってきていた

それでも、

私の立ち位置は変わっていなかったし

信頼度は私が上だとわかっていた


だけど

同じ職場にそういう人がいると

面倒なのだ


だから私は

そういう奴を信頼して任せる

というなら

それでいいよと思った


私は何度も辞めたいと申し出ていたが

その度に却下され、

居て欲しいと懇願され

何度も辞めたいと言い

まるで私が辞めたいと我儘を

言っているような状況になっていた

それをその人にも利用された

でも二年越しで辞めた

雇い主は泣いて引き留めてくれた

雇い主が辞める理由はなんだ

と訊かれたので

その人に色々言われるのが

面倒だからですと

ハッキリ言った


辞めるので、

あとをよろしくねと

その人に連絡したが

その時もその人は

色々言いたいことはありますが、

胸に留めておきます

なんて言い方をしてきた

本当に嫌な奴


私はあれもしてくれていた

これもしてくれていたと、

雇い主は言っているそう

そして

辞めても雇い主は

折につけ連絡してくる

あなたが懐かしいとも言われた


そして先週、

その人が引き継ぎした人が

半日でその人とケンカして

帰ってしまったと聞いた

雇い主がそれを

どう思っているかはしらない


先輩の私が居なくなり、

幅を利かせているように見える

と言う人もいた


雇い主が

その人が良ければ、

それで良い


その人でも良ければ、ね