夫は何度も何度も、

同じ主張を繰り返し蒸し返す

その度にこちらは否定する

そんな無駄な主張を

何度繰り返したのか

弁護士に何度か私は、

怒り気味で問いただした


同じ土俵に立つな

と私の弁護士には言われるが

目に見える証拠が、

あることについてのみだけで

判断する裁判官に

何故、相手方の弁護士は、

何度も何度も同じ主張を

繰り返すのを許すのだろうと

弁護士の判断基準は、

当然同じなんだろう

と、私は思ってたから


私はそれに、

反論しようとすることさえ、

止められ、

「事実ではありません」

のみの反論しかしないのに、

何故相手方の弁護士は、

あんな子供みたいな文章で、

通らないと思われる、

主張を何度もよこすのだろうと思い、

弁護士に尋ねてみた


相手方の弁護士のホームページがあり

それを見ると、

成功率100%などと書いている、

何の根拠をもって

100%と

書いているのか信用できない

そういう弁護士もいる、

というような、

常識的では無いような風だったが

段々とその物言いが変わってきた


夫が言うことを聞かないので、

やりたいように、

やらせているだけでしょう

相手方の代理人のやる気が、

全く見られませんと。


やっぱりな、

と私は思った


あの男を相手にしたら、

みんな嫌になる


そして夫は、

私に浪費癖があると

しつこく主張してきた


クレジットカードの明細を、

何枚も出させられた

私にはあれを出せ、

これを出せと言ってくる


それなのに、夫は、

裁判官が何度も指示した、

財産の開示を

一切無視した