冷凍カボチャで、手間なさすぎるカボチャスープ


ここはblogハイブリッド薬膳講座。

最初の方から順を追って読んでいただけると

少しずつ栄養と薬膳が無料でわかるように

なるかもしれない…ですニヤニヤ




9月のblog内で記事した

『秋の薬膳食材リスト』

LINE公式アカウントより送信中
記事の最後↓をポチッてください
10,11月分のリストは只今作ってます…
滝汗

 

ありがとうございます{emoji:雪だるま}

ハイブリッド薬膳{emoji:餅}サワです。



くそ〜、コロナが増えるなら、

こっちは防御力UPをするだけです。




今日はカボチャのβ-カロテン

ガッツリ摂ります。

カボチャは薬膳では補気。



↓色モノ大事な話し



↓色モノ最強の話し





β-カロテンは細胞膜で抗酸化してくれ、

体内でビタミンAに変わったあとは

細胞膜で粘膜の守りを固めてくれます。




ある日、たまに一回摂ってもダメです。

β-カロテンの血中濃度を常に保つように

ちょいちょいちょいちょい食べることが

食養生で、薬膳で、最安の健康管理。


↓VS コロナの朝ごはん








冷凍庫に必ずスタンバイ、
冷凍のカボチャです。



朝風呂に入る前に、
冷凍庫から出してキッチンに放置
しておきました。



サワ田さんちは、台所道具が色々あるから
できるでしょうけど、うちは道具がない
から出来ないわとおっしゃったアナタ、
こんな事誰にも言われていませんけども




冷凍カボチャを冷凍庫からだして、

放置して、柔らかくしたら、





パッケージの袋のまま、
パンチ&モミモミします。


やりにくかったら別の袋に
出しても良いのですが、
ワタクシは何が何でもこの
商品パッケージのまま
パンチ&モミモミしますよ笑い泣き





パッケージの隅っこにカボチャを
寄せては潰し、また動かしては
潰しを繰り返すと、




袋の中身はこんな感じに。






これを小鍋にあけまして





水…100ml
生クリーム…100ml
牛乳…500ml
オーサワブイヨンの素…1袋
塩、白コショウ

カボチャの甘みが足りなければ

甘みを加えて、しっかり加熱。




カボチャを潰し始めてから

10分で朝ごはん完成。




洗い物はティファールの小鍋のみ。

マフィンとウインナーはトースターで

焼いただけ。





なめらかなスープにはなりませんが

子どもたちは完食です。




どっかのカフェで

「ほっこりする荒潰しのカボチャのスープ」

とかなんとか小洒落た紙に書かれていたら

そうか…って飲みそうになりません?笑い泣き



普段の味噌汁椀に盛り付けると

ちゃんと潰してない手抜きスープ感が

丸出しに出ますけど、

カフェみたく盛っておけば

こういうもんだなって感が出る…笑い泣き




今日は山崎春のパン祭りじゃない、
妹2号がNYで買ってきてくれた
お皿とカップに10分で盛っておきました。


朝は必ず決まった時間に食べさせる🌈

 

 

 

材等のご質問は
LINEでどうぞ↓


スマホでご覧の方は
↓緑色の友達追加↓
をタップしてください。
タップするとLINE画面になります。


繋がるだけはタダですし…笑い泣き

焼き芋6〜9月の食材リストをLINEでお届け中焼き芋
栗健康な未来への一歩栗


 パソコンでご覧の方は
QRコード↓をスマホで読み込むか、
@498zrwenをLINEで検索してください!