骨のためにビタミンKを摂ろう

 

 

ハイブリッド薬膳おにぎサワです。

 


7月です。
夏本番イルカ
TUBEの夏、日本の夏浮き輪
シツコイ
今年はLIVEチケット一枚も取れませんでした…

↑56歳前ちゃん、CMでがんばっているグリーンハート




そして、「あー夏休み」に入る前に、
学生の皆さまは試験の夏、
日本の夏浮き輪ということで、


このblogを見つけた学生さんに
今月は試験、レポートのヒント
散りばめていきましょう…
ヒントを見つけた気がした人は
隣近所の友達に教えてください。
blogあるよと教えるのではない


誰かに教えることは、最大の学習です。
いつも言ってますが、
インプットしたら、
アウトプットする。
真似して実行もアウトプット


もっとも効果のある
アウトプットは
意見のシェアやディスカッションと
人に教える事です。



ささっ、
今日はビタミンKを摂ろうグー
の話です。


ママにもお子たちにも、
赤子からシニアまでの
全てのライフステージで
必要な栄養素です。


ビタミンKK
KOTSU=骨 コツ
KETSU=血 ケツ

と、ワタクシだけが言っているだけで、
教科書には書いてませんよ笑い泣き
血液凝固の意味の
ドイツ語「Koagulation」のKです。


K   骨代謝の働き
K 血液凝固の働き
があります。


ママにはお馴染みですが、
産後の赤ちゃんのお口にはピュピュっと
ビタミンK2シロップを投与されます。
あれは、血液凝固のためのものでした。

赤ちゃんの消化管や頭蓋内での不正な出血
を予防するためのいわばサプリメントです。

学生のみなさま、生まれたての
赤ちゃんはなぜビタミンKが必要でしたか?


今日は
ビタミンK
KOTSU=骨
の方を考えていきます。


骨を強くしたいとき、
「カルシウムを摂る」はすぐに
思いつきます。


カルシウムが真ん中の黄門サマなら
脇を固めてくれるものがあります。
ビタミンKビタミンDです。


ですので…
骨を強くするためには
  • カルシウム
  • ビタミンK
  • ビタミンD
の三つ巴で
食べなくてはなりません。


↑イラストをネット上からお借りしました

マンガ水戸黄門では確か角さんは割とドジキャラ



ビタミンK
「オステオカルシン」という
カルシウム結合タンパク質
を作るのに必要な
脂溶性ビタミンです。


骨にはコラーゲン以外に
非コラーゲン性タンパク質である、
カルシウム結合タンパク質の
オステオカルシン
があります。


このオステオカルシンは
骨代謝において重要な生理的役割を
持っていて、ビタミンKの作用のもと、
骨芽細胞内で作られます。


では、この助さん的存在の
ビタミンKを摂取するには
何を食べたらええでしょうか??


ビタミンK1は「青菜」
に多く含まれます。


以前、「青菜」という名の野菜を
お店で売っていると思っていた学生さんが
いらしたので…笑い泣き


今日は
「青菜」フィロキノンのカタマリ
を実際に見てみましょう。

ビタミンK1はフィロキノン

講義に野菜をかついでいけませんので
ここで見ておいてください…


モロヘイヤ 茹でて刻むとネバネバする



ほうれん草 小松菜との区別は根っこの赤さ



おかひじき  茹でて刻んでもネバネバしない




空芯菜  なんか萎れてしまったけど、ニンニクと炒めると美味しい




つるむらさき 茎と歯を切り分けて茹でるのがコツ




ブロッコリー 濃い緑で紫がかったものをチョイスしたい



パセリ類 電子レンジでカリカリにして粉末にしておくと便利。子どもの食事にもこっそり加えて栄養素をちまちま、摂取させる。



大葉 辛温解表類でもあります




小松菜




バジル



…と、

フィロキノンのカタマリは

緑、緑の、また緑…



これぞ

ビタミン界の緑一色

ビタミン界のオールグリーン



麻雀で役満貫を出すのは難しいが

ビタミン界の役満、

「ビタミン緑一色」

すぐ揃い、絶対あがれるので、

今晩、一発ツモッてみませんかニヤニヤ



ビタミンK1=フィロキノンは

…緑の野菜に



ビタミンK2=メナキノン

…メナキノン4は動物性食品に

…メナキノン7 は納豆に


含まれています。


フィロキノン、メナキノン4、メナキノン7の

3種を合わせてビタミンK


 


毎日何かしらの緑色を食べよう🌈

 

 

 

材等のご質問は
LINEでどうぞ↓

LINE公式アカウント、
繋がるだけはタダ…ウインク
講座などの情報も発信しています

ブルーハート6月の食材リストはLINEでお届け中ブルーハート
ブルーハート健康な未来への一歩ブルーハート