数年前からですが、信号停車中のエアコン(冷房)の効きが悪く

走りだすとちゃんと効いていたのですが、先日突然走ってても

効かなくなってしまったのでなんかおかしいなと思い、エアコンコンデンサー

あたりをチェックしてたら変なものを発見してしまいました。

(エアコン効かないのはそもそもガス圧不足でしたけど・・・)

 

 

 

 

写真では全然分からないのですがあせる

隙間を塞いでいたスポンジがずれてしまっていました。

走るとエアコンが効いていたのに、効かなくなったのはきっとこれだろうと

思い込み隙間塞ぎ用スポンジを買ってみました。

 

 

 

 

 

ボルトとクリップで止まってるだけだから簡単だろうと高をくくっていたら

このアンダーカバーに色々くっついていてめちゃくちゃ大変でした。

外して洗って脱脂までした後で撮った写真なので、奇麗なアンダーカバーです。

スポンジはこの横長の物体のように、曲がってのっかっていました。

経年劣化で8割がたの粘着剤は機能していませんでした。

 

 

 

 

購入したものは左手前のグレーの角がしっかり立ったスポンジ。

ラジエターメーカーの製品です。

 

 

 

ロードスターについていたスポンジよりも幅・高さともに少し小さかったです。

 

アンダーカバーの良き位置に貼り付けて、車体に仮合わせしてみたら

ラジエターとの隙間がガバガバです。

高さだけ2段重ねにしたら風圧で倒れるんじゃないかと思い、縦横2列で

2×2の極厚スポンジにしてやりました。

 

 

 

 

みっちみちで、アンダーカバーが変形してます。

これでラジエター(コンデンサー)に当たる風が逃げずにエアコン

ばっちり冷えるはずだと思ったら、まったく変化なくがっかり。

 

エアコン不具合で点検してもらい、ガス充填でしっかり効くようになりました。

が、わずかなガス漏れがあるらしく、後日精密検査ということで。。

 

 

隙間をしっかり塞いだらRX-8は水温が下がるようなので、このNCロードスターも

きっとそうだと思いたい。