家族って難しい? | たまごの 「見上げてごらん」

たまごの 「見上げてごらん」

ど根性主婦の不況に負けないため、日々の勉強?のあれこれ。

家族って難しいと、近頃 せつに感じます。

子どもが幼かった時には、自分と子どもの 境界線がはっきりせず、一心同体になってみたり、
付き放してみたり、節操のない親というか とにかく”ダメダメ母さん”でした。

では、今は”良い母さん”になっているかというと、以前に比べて少し反省できるようになりました、
というだけで、基本的には変わってないみたい。

自分自身も満足に育っていないのに、子どもを育てるのって難しい~。

もし、可能であれば 結婚する前から”親教育”みたいな勉強する場があって、実際に子どもが
産まれてからも、”子どもの発達”についての学習する”場”があったら 良かったのに、と思って
しまいます。
それも、学校教育のような画一的な価値観ではなく、もっと広い視野を持てるような…。


家族だから仲良く、家族だから一緒に、家族だから…、となんだか”家族”にこだわりすぎてました。

それって、わたし自身が安心したいからだったかも。

この先、子どもたちを独立させていかなければいけない、気持ち良く”巣立ち”できるように、
実年齢なみに、わたしの精神年齢を近づけなければ!!

なにはともあれ、自分がんばれ、これにつきます。
$たまごの 「見上げてごらん」



わたしのhandmadeのサイトです↓”ぴき”
$たまごの 「見上げてごらん」


励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村