母からの思わぬ言葉(一時帰宅の最後の夜) | 最愛の母の闘病生活、母への想い。男に騙され借金地獄から新築マンション購入話、医療過誤、年下男子話も書いてます。

最愛の母の闘病生活、母への想い。男に騙され借金地獄から新築マンション購入話、医療過誤、年下男子話も書いてます。

最近は専ら大好きな母との事を書いてます。母の医療ミス、借金まみれで一家心中まで考えた過去等、男に騙され続けた話、新築マンション購入、年下男子、何でも書いてます。

母が一時帰宅した最後の夜。

 

 

その日の夕方には、もう従姉妹のおねーさんも帰らないといけないと、

 

おねーさん 『にょろちゃん、一人で大丈夫やな。 私等もう帰らなアカンけど、昨日の夜中も一人で全部できてたやろ。 だから、大丈夫。  私等もう帰るわな。』

 

 

っと言われて、すごくすごく不安になった。

 

 

最後の夜、

母と二人で、もし何かあったらどうしよう。

オムツも一人で換えれるかな。

母の食べれるもの、作っている間に母見てなくて大丈夫やろうか。

翌日ちゃんとおかーちゃんを送り出せるかな。

 

 

そして、小学生時代からの友達ユッコちゃんが、母に会いに来てくれるというので、

私は半泣きで電話をして、

 

『できれば遅めに来てもらって、できるだけ家に長い時間居てくれへんかな』

 

と頼んだ。

このユッコちゃんは、母の事を大好きでいてくれて、夜中でも良いから電話しておいでと言ってくれる信頼できる友達。

 

 

すると、ユッコちゃんが用事を済ませて、車で来てくれた。

 

 

ユッコちゃんが居てくれてる間に私は、母の食べれるものを作ったり、シャワーをさせてもらったりした。

 

 

母に食べたいものを聞くと、

 

『モダン焼き』 と。

 

 

食べるのは無理やけど、一応作って、口の中に入れてあげようと、

友達にソバを買ってきてもらい、モダン焼きを作った。

 

そして、母の口に入れてあげたら、

 

 

母 『美味…しい…』

 

 

良かった。

勿論食べれるはずもなく、口に入れて味わった後は、口から出させた。

 

 

そして、ユッコちゃんと私とで、母のベッドの横に座り、母を眺めていた。

 

 

すると母が突然ユッコちゃんに向かって、

 

 

 『おば・・・ちゃんが・・・・おらん・・・なったら・・・・にょろちゃん頼むわな』

 

 

ユッコちゃんも私も大号泣した。

 

 

ユッコちゃん 『わかった、おばちゃん。 大丈夫。 にょろちゃんの事大丈夫やから安心して。 任せとき!

 

 

母 『おばちゃん・・・・おらんなったら、にょろちゃん・・・・一人になるから、心配やから・・・・頼むわな・・・・』

 

 『こ・・の・・子には、辛い想いいっぱいさせて…苦労…かけたから…可哀想で・・・』

 

 

 

せん妄になっていて、わけのわからない事を言っていた母は、

一時帰宅した事で、せん妄が解け、頭の中がすごくしっかりして、

周りの状況、自分の体の状況を把握し、

もう今回が家で過ごす最後の時なんだと、わかっていたんや。。。。

 

 

切ない。

辛い。

けど、母にもそれを解る権利があると私は思っていたので・・・・

 

 

そこから、母は、ゆっくりゆっくり片言やけど、ユッコちゃんに、色々話をし始めた。