Go To かき氷!桐生の「桐洋」へGo! | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

桐生の「桐洋」は天然水氷だぞ!

 

 

住 所:  群馬県桐生市堤町3-4-9  <MAP>

電 話:  0277-46-6151

Open: 10:00~18:00

定休日: 冬季(12月~2月)は不定休

      それ以外は無休


お店の前の駐車場が一杯だったら

裏にも駐車場があるよ。

上毛電鉄「富士山下」駅下車、徒歩5分。

赤岩橋のそば。プリオパレスの反対側。

 

 

 

暑さ収まらず。昨日は浜松で40℃越え!

今年の日本1の暑さを更新したとか。

浜松が!今までも暑いところだったのかな。

日中外に出るのはやめようね。外仕事の方

は、本当にくれぐれも気をつけて!

 

首を冷たいタオルで冷やしてね。滝汗 

汗だく~な日々。

 

というわけで、今日もかき氷行くぜ~~!

 

 

お店の前に駐車場はあるけど、裏にもあるら

しいので、安心してね。車を表に停める時は

買う人がうろうろしているので、気をつけて

ね。車の整理してる人がいるので、指示に従おう。

 

 

行くたびに使用している氷の出所が違う。

 

 

本当はさ、桐生の名高い甘味処「祇園」

行ってみたけど、2時間待ちはかたいので、

あっさりやめてこっちに来たってわけ。

 

でもここは天然水氷(注:天然氷ではない)

がウリで、いろんなところの銘水を使って氷

にしたのを使用しているらしいよ。

 

 

値段は300円から。ミルクは100円。そして、

「追いミルク」は無料!まぁ、それしなくて

もお店の人がかなりものすごくたくさんかけ

てるのを見たが(笑)。必要ないと思うよw。

 

 

へぇ、今っていろんなところでPayPayが使

えるんだね。にょろもは使ってないけどね。

 

持ち帰りの時はカップが違うので、先にそう

言って~ってことです。宜しく!

 

久々に行ったとき(去年)うちの旦那さん、

かなり大きさにビックリして、目が点になっ

ているのだが、ここではお見せできないのが

残念だ(爆)。

 

 

これでMサイズだよ。Lサイズってどうなる

の?カップが違うのかな。

 

これをもらってみんなが考えること。

「どうやってこれ、崩さずに食うんだよ…」

 

まぁ、それは不可能。必ず崩れる(笑)。

スプーンを使いたい場合は10円で買える

Myスプーンを持って行けばタダだぞ~。

 

 

にょろもは「とちおとめ」Mサイズ(500円)

を注文。普通のイチゴだったら300円。

これは果汁を使っているので、サッパリと

してイチゴの味が美味しいのだ。

 

真横から見てみると…

 

 

どーーーん!(笑)でかくない?

真ん中に空洞部分があるので、そこにまわり

の氷を押し込んでいくんだが、外から崩れた

りして、なかなか難しいのだ(笑)。

このテーブルがメッシュになっているのも

うなずける。

 

コロナ禍なので、みんなマスクして並んでい

たわ。このうんち暑い中。(あら、失敬~)

もちろんにょろももしてたわよ。だって結構

みんな密で並んでたんで。旦那さんと喋って

いたしね。

 

離れて並んで無言でいるならマスクは取るわ

よ。死ぬから。でもしょうがない。頑張って

並んでかき氷ゲット!うまし!

 

「アラスカ氷河のかき氷」1,000円、って

いうの気になるわ~。絶対食べないけど!

それとお酒系カクテルかき氷もあるよ。

車で来たら食べちゃダメだよ~。

 

 

上毛電鉄の「富士山下(ふじやました)駅」

っていう最寄り駅名が気になって調べてみた。

 

昔から「富士山信仰」って言って、富士山を

拝んだりしてありがたや~と言ってる人たち

がいるわけなんだけど、遠くて行けない人た

ちもたくさんいるわけで。

 

それなんで「富士塚」っていうミニミニ富士

山を作って、そこを上って登山した気分にな

り、そこに作った神社に拝むなんてことをし

ていたわけ。

 

にょろものふる里である浅草の、出身小学校

の「富士小学校」の反対角にも、この富士山

のてっぺんにある「浅間神社(せんげんじん

じゃ)」が祀ってあって、子どもの時はそこ

を「お富士さん」って呼んで遊んでた。

 

この桐生の「富士山下駅」から富士山登山を

しようと、毎年数名の外国人観光客が、間違

って下り立っているらしい。笑っちゃいけな

いけど、お気の毒(笑)。紛らわしいけど、

よくこんな小さな駅に、わざわざ間違って

来てしまうねぇ。

 

この駅からすぐのところにあるという富士山

(ふじやま)は、160mの高さしかないんだ

けど、ちゃんとした山。てっぺんに浅間神社

が祀ってあるんだってさ。それ以外にも烏帽

岩(えぼしいわ)小御嶽石尊大権現(おみ

たけせきそんだいごんげん)などもあって、

本家の富士山のミニミニ版に作ってあるんだと。

 

かき氷屋さんを調べていて、思わぬ発見!

ひとつ桐生で珍しいものを知ったにょろもでした。

 

 

 

 

 

Podcast 配信も始めました。楽しんでます。

「にょろものつぶやき」こちらもぜひよろ

しく!上の画像をタップ(クリック)する

と、リンク先に飛んで、にょろものラジオが

聞けますよ。

 

Anchor(アンカー)の画面でそのまま聞ける

し、iPhoneのPodcastアプリでもGoogle

Podcast でも Apple Podcast でも

Spotifyでも聞けるよ!是非フォローしてね。

 

 


ペタしてね 読者登録してね

 

 

 

 


励ましの1票をポチッとよろしく!

 

人気ブログランキングへ


 

 

 

 

桐洋かき氷 / 富士山下駅丸山下駅天王宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3