前橋市の 「みほ鮨」 | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

前橋市大胡の超高級 「みほ鮨」


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-みほ鮨外観


住 所: 前橋市堀越357-8    <MAP>

電 話: 027-283-2180

Open: 11:30~14:30 / 17:30~22:30

定 休: 木曜日


にょろもだよん。やっと大型台風12号も日本海に抜け、青空

が戻ってきたね。でも紀伊半島や中国・四国地方に、大きな爪あと

を残してしまった…。被害の大きかった和歌山の方、ほんとうに

お見舞い申し上げます。


つい最近、NYにハリケーンのアイリーンが来たとき、すでに上陸

する前から皆して土嚢を積んだり、地下鉄を封鎖したり、すごく

準備が整っていたアメリカ。日本は地震に対する備えは世界一

だけど、台風にはいまいちだった気がするな。


だって川沿いに住んでいる人や、山の斜面の下に住んでる人たち

に、避難勧告が出てないなんて…。最初から住めないようにして

おくべきなんだよね。


さてさて、今日は6月に訪れた超高級寿司店。大胡にあるよ。

ほんとはね、ここはランチがお得なので(2,000円)、ランチに行き

たかったのですが、木曜日が定休日で、こちらも都合がつかず、

なかなか来訪できないでいたの。


この日は旦那さんと夜行ってみた。子供たちには家でご飯を

食べさせてから、2人で行ってみたよ。(だって子供は回転で

いいから。贅沢は大人だけじゃ)



群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-みほ鮨メニュー  群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-みほ鮨メニュー


大事な年期の入ったデジカメを忘れてきたので、写真は全部

携帯カメラだよ。ソニーエリクソン恐るべし。すごくきれいに撮れる。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-みほ鮨お通し


おまかせコースの「花」(税込み9,765円)を2人前注文。

にょろもの人生始まって以来の金額だぞ、寿司屋でこの値段は!


まずはお通しが出てきた。にょろもは下戸(げこ)なので、お酒は

どんな種類もNGです。ま、梅酒をちょろっとくらいはいいけど。

いつだってアッシー君なので、飲みませんよ。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-先付け6種盛り


先付け6種盛り

上段左より右へ、厚焼き玉子、自家製イカの塩辛軍艦、もずく酢、

下段左より右へ、梅酢味のくらげ、生たらこを巻いたイカにウニといくら

乗せ、数の子に鰹節をまぶしたもの。


酒を呑める人にはたまりませんなぁ。日本酒に合いそうだけど、

旦那さんは日本酒はNGで、焼酎を飲んでたね。さてお次は~?


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-お造り5種


お造り5種盛り

左奥がとり貝、真ん中がなんだっけ鮃だったかな。右にこはだ。

手前の左はマグロの中トロ、そしてこのエビは…?もちろん

刺身のつまの大根も手作りで舌触りがざらつかない。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-茶碗蒸しがこれまたうまい


茶碗蒸しだよ~~ん。大好きだぁ~!!ハート カニだのエビだの

いろいろ盛りだくさん。とろとろ~ん。猫舌の人は要注意。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-焼き物はアナゴ1尾


焼き物(あなご)

菊花大根梅肉乗せを添えて。段々お腹いっぱいになってくる~。

これは無くてもよかったなぁ。あなごに関しては、昔千葉の

寿司屋で食べた煮あなごに勝るものなし。何ていう寿司屋

だったっけ…。


はーい、ではこれより特上寿司入りま~~す。いくぜー!


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-赤身と言ってもかなりうま~い


まずは本マグロの赤身を漬けで。おいしいよ~。にょろもは

あの漬けの独特の歯ごたえ(ニッチョリモチモチした感じ)が

あまり好きではないのですが、これはそんなにニッチョリ

ネッチョリしてない。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-このイカは何イカだろう…


えっと…ごめん。何イカだったろうか。ヤリイカ?モンゴウイカ?

スルメ?アカイカ?とにかく塩で食べるんだよ。醤油をつけたら、

ご店主はどんなリアクションをするだろうか…。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-お吸い物


こんなお吸い物も出て…(柚子がいろんなものに使われていて、

これがまたいいアクセントなんだな)もちろんいいお味です。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-エビちゃんよ


これはやっぱり車海老でしょうか?でも見た目が違うな…。

これはあまりおいしくありませんでした。ごめんなさい。

ぷりぷりジューシーという感じでなく、新鮮な感じがいまいち。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-とろは塩で


これはもう大トロというんでしょうかね?塩で食べてくださいとの

ことだったので、塩でそのまま頂きましたが、やっぱり日本人、

醤油で食べたいなぁ。塩もいいんだけどね。もちろんマグロの

味は絶品だよ。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-いくら~~~!!


そして…出ました!いくらです(爆)。なぜここでにょろもが変に

反応しているかは、以前のいくらの記事 をご覧下さいまし。

(全3回の連載です)これはもちろんちゃんとしてます。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-うに~~~~!!


キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! ウニだぞぉ~~い!!

まともなおいしいウニを食べるのは、本当に久しぶりだぞよ。

ああ、飲み込むのがもったいない~!おいしいねぇ。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-ネギトロ軍艦


ほんまもんのネギトロだぞ!おいしくいただくよ~~。石ちゃん

まいうー、まいうー。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-厚焼き玉子


〆(しめ)にはやっぱり厚焼き玉子だね。これはデザート的な意味

もあるとか、以前聞いたことがあるけど。通は最後にこれで〆る。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-水菓子はメロン


水菓子はメロンだった。ご馳走さま。メニューには書いてなかった

けど、つくものなのか、サービスなのか…。


この店のご主人は東京の高級店をよく知ってる。やっぱり

そういう路線を目指しているのかな。


旦那さんと2人で話してると、握りながらほんとによく聞いていて、

パッとその話題に話しかけてくる。これはすごいと思う。接客に

関しては、長(た)けている。でもはじめ変だったのよね。


「花」コースの注文を1人前と聞き違えたらしく、旦那さんの分だけ

どんどん出てきて、私には何にしますか?と聞いてくるでもなく、

ずいぶん時が過ぎた頃、「あのぉ~…、私の分はいつ出てくるん

でしょうか?」と聞いた。


そうしたら、「あ、お2人ともでしたか」となって、そこから猛烈に

私の分が出てきて、やがて追いついた(苦笑)。普通1人が見学

ってことはないでしょうが。 顔6 せめて聞いてちょうだいよ。


味はもちろん、接客も大変結構でした。が……、

「高くてうまい」は当たり前。だから オススメ は無し。

しかもダメ押しでお会計のとき、サービス料がさらにプラスされて

いたからね。そんなわけで、なんと、


1人分で1万円越えです。 ガーーン…


銀座の久兵衛でも食べられる。う~ん。ちょっと考えちゃう。

旦那さんと一緒だからあのコースを食べたけど、高すぎ。

でも先付けと特上寿司とお吸い物だけでも6,000円超えかぁ…。


行くならお昼がお値打ちです。もう一度お昼に1人で行って

みようかな。でも夜はもういいや。




ペタしてね  読者登録してね




励ましの1票をポチッとよろしく!


人気ブログランキングへ  







みほ鮨 寿司 / 大胡駅
夜総合点★★★★ 4.0