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↑ひらがなも数字も読めない、書けないし、お話もできない未就学児だったころから、視覚優位の特徴を生かして続けてきたピアノです。

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りょうへいは、週に一回のペースでピアノレッスンに通っています。

りょうへいは、現在でも、生活に根ざした簡単な言葉しか理解できていません。

ご飯を食べる、とか、プールに行く、とか。

ピアノの用語は、ピアノ(弱く)フォルテ(強く)など、よく使うものは一通り分かっています(のはず、、、あせる)


でも、フォルテといっても、力一杯叩けばいい、というものでもないし、モーツァルトとベートーヴェンでは、弾き方が違ったりするのです。

(知らなかったアセアセ)

こんな貧弱な語彙力では、ピアノなんて教えられないと思いますよね。普通。





先日、レッスンでバッハを弾いていた時のことです。

バッハは、あまり感情を込めないで淡々と弾くように言われていました。

そのせいか、その時は力を抜きすぎていて、「軽すぎるな」と私も思っていました。

でも、楽譜通りに指は動いているし、まあ合格かな、なんて思っていたのですが。



先生「今のだと、口笛吹いてるバッハさんみたいだから。

もうちょっと威厳のある感じで。」

威厳!?


私なら絶対使いませんね。この言葉。

そんなん、伝わるわけないじゃん!!って思ってしまいますから。



それでも、その後の演奏は全然違っていたんですアセアセ

何がどう伝わっているのか分かりませんが。

注意をする前の演奏だって、よく練習していたし、そこで合格にしていても全然おかしくはなかったのです。



でも。

その一歩先を、先生はいつも目指してくださっているのだ、と。



重度の知的障害の自閉症だから、このくらいでいいだろう。


これ、特別支援教育の現場ですごく感じることです。


よく、「限界を決めない」のが大事だ、ということは言われていることだとは思いますが。


そうすると、すごく教える側も教えられる側も、歯を食いしばって涙を流して頑張る💪姿をイメージすると思います。


なので、そうは言っても大変だしあせる
ってなってしまうと思うのです。




でも。




今ある状態から、

「ほんの一歩先」 

を目指す。



これを日々心がけているだけで。

長い目で見れば、ずい分違ってくるのではお願い



そんなことを思ったピアノレッスンでした。




2019/6/30発表会 終了後