先日から「シマンデル一気に弾き切るチャレンジ」を始めました\(^o^)/

年末に大きなコンサートがあるのでそのための指の筋トレです。

シマンデルといえば大抵の人が最初にやるメソッドですね。
しかしこのメソッドの恐ろしいところは、これ一冊終わったらオーケストラで弾けなければいけない。というふうに書かれているところ。
一つ一つの課題がとても重要な意味をもっているんですねー。
それだけにこれを通して最後まで弾くというのは物凄く大変!

1回目のチャレンジは6ボジションくらいで指がへろへろになってリタイヤ(^o^;)
土日はうまくできなかったところを練習して次のチャレンジの準備に当てました。


これをやっていると習い始めたばかりの事が昨日の事のように思い出されます。
レッスンの最初のボウイングを弾き始めたとたんに「ひじ!」と言われてそこでおしまい。とか短い課題一曲で2ヶ月かかったり。

それを思い出しながらやってるとなかなか進まないのです(笑)

明日はチャレンジ2回目に挑戦してみましょうかね(^^)