コントラバスを運ぶには車が必要ですよね。

電車でも運べますが楽器とバス椅子と衣装を持って乗り込むのはなかなか勇気と体力が必要です。


僕はずっと、いわゆるステーションワゴンってタイプに乗っていたのですが、以前乗っていたレガシィが寿命を迎え急遽乗り換えたのが、軽ワゴンのサンバー。


軽じゃキツイかなぁーと思っていたのですが、なかなかどうして!

荷室のサイズはレガシィより広くて高さがあるので非常に快適!

夏場のエアコンの効きが悪いのは仕方ないですが。。。


セカンドシートは分割式なので片側だけ倒してクッションになるものを敷き詰めて、ニトリの長座布団的なやつを置いてそこに楽器を置くとほぼ路面の振動は伝わらないようです。

ネックの下にはニョロニョロさんを枕にしてヘッドを保護。

布類をたくさん被せて移動します。


片側シートを立てておけばカーブを曲がる時に楽器が滑っていかなくてよいです。
他にもバミリ用に養生テープやコンベックス、プラ段なども積んで舞台セッティングにも対応(笑)
金槌や針金は職質された時にヤバいので下ろしました(^o^;)

この車で北海道と離島以外、道が繋がっている所は全国走ってきました。
走行距離は28万キロほど。
コロナがなかったら40万キロいってただろうなぁ。。。

まだまだ全然快調なので当分乗り続けることでしょう。