【ホルモンはウソつかない】 '23 3月のキーワード | 冥想はわれを陰で支える

冥想はわれを陰で支える

冥想=ヨガと瞑想 冥想=日々の暮らし
身体の中心点は【丹田】精神の中心点は【仏性】
わかったようでも、わかっていなかったことに気づく毎日が
うれしい。いつでもビギナーでいたい70代
如来冥想道 禅の会 主宰 <藪田美紀子>

◆ホルモンは体の中から湧いてくる

 泉のようなものです。

 

不安な時・・不安ホルモンが湧いてきて

不満な時・・不満ホルモンが湧いてきます。

 

ホルモンはそのまま正直に湧くもの。

ちょっと、怖い気もします。

 

 

でも

マイナスなホルモンを和らげるホルモンも

あります♪

 

そんなホルモンがちゃんと湧いてくれる

ように、ポイントを抑えましょう。

 

いろんなホルモンがあるけど、

一日を過ごすためのホルモン二つが活躍❣

 

 

★セロトニンは目覚めのホルモン

朝はしっかりと朝日を浴びましょう!

一日をスッキリとスタートさせます。

 

★メラトニンは眠りのホルモン

夜は朝のホルモンが出た分だけ

眠りのホルモンでます。

(これこそ生命の力です)

 

この二つのホルモンが、一日の生命活動の

原動力です。難しいことないですね。

 

★ふつうのことだから、重要と思って

いないかも。

ここはしっかりと抑えましょう。 

 

★ヨガと瞑想は、ホルモン調整に役立っている

(ホルモンの泉の蓋を開けていくから)

 

若い時、また、心身が健康で安定している時は

それだけで十分なところもありますが

そうでない状況では、

ヨガや瞑想がサポートします。