【開催します】産前産後ケア徹底的に学ぶ『女性のからだを守る骨盤学』 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後ママのトラブルを

医学的にサポート!
理学療法士の山崎かなみです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに開催します。次回開催は未定です。

 

産前産後の母体のケア、運動指導、施術に必要なことを徹底的に学びます。

 

『女性のからだを守る骨盤学』

 

講師は、産婦人科でリハビリ外来を担当し、

産後リハビリテーション研究会代表でもある

理学療法士の山崎です。



この講座を通して、
ママたちが

安全で安心してケアが受けられるように
なるといいなーと思います。

 

 

どんな内容?

骨盤/骨盤底筋の構造

骨盤をケアするための解剖学的ポイント

妊娠による生理学的変化

妊娠による筋、運動パターンの変化

産後の筋、骨格の変化

姿勢の変化とその見方

トラブルに対処するためのポイント

・尿漏れ

・恥骨痛

・尾骨痛

・仙腸関節痛

・臓器脱

・乳房トラブル
妊産婦をみる時のリスク管理

 

講座時間は約6時間となります。
資料スライドは約125枚の内容です!

 

~こんな方におすすめ~

 

産前産後のことを学びたい方

ホルモンのことを学びたい方

指導しているけどもっと根拠となるものを学びたい方

妊婦さんに関わることに不安がある方

トラブルのある方にどう指導していいかわからない方

ちゃんと解剖学から学びたい方

 

★具体的な徒手療法やアプローチ法について写真や

 動画で紹介はしておりますが、

 基本的な触診や、運動指導における筋へのアプローチ
 などは内容に含まれます。

 

開催日時:2023年7月4日(火)10時~12時
           7月5日(水)10時~12時
 (2日間にわたり実施します。1日だけの参加では内容は網羅できませんのでご了承ください。

  2日目は主に実技となります。)

 

開催場所:神奈川県川崎市(小田急線沿線)

 

参加費:20,000円

 

 

 

詳細は以下のバナーをクリックしてください。
(PC表示でないとリンクが飛ばない事があります。)

 

リンクが飛ばない方は、

こちらのリンクURLをコピペしてご覧ください。

 
 
 

https://forms.gle/XcfXrEZxLuXoV9zU7

 

性のからだを守る骨盤学

お申込み・詳細はこちらのバナーを
クリックしてご覧ください。

 

  

 

 

私のプロフィールはこちら↓↓