出産後に足に強い痺れがあったら気をつけてほしい。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後ママのトラブルを

医学的にサポート。

産婦人科で働く
理学療法士の山崎かなみです。

 

 

 

image

女性のからだを守る骨盤学 受付中

 

受付中です。(1カ月の期間限定オンデマンド)

詳細は、こちらの記事↓↓
『オンラインで学ぶ 女性のからだを守る骨盤学』

 

分娩後の抹消神経障害

出産直後、人によっては陣痛中から、

 

足に強烈な痺れ、痛みを感じる。

 

こんな方がまれにいます。

 

出産後、膝から下が痺れるような

ジンジンと痛むような感覚があり、

 

とってもつらい。

 

産直後は足がすごくむくむので、

むくみによる足の不快感はあると

思いますが、

 

片方の足だけの強い痺れ

陣痛中から痛かった

ジンジンと足が痛む

 

こんな、場合は、むくみというより、

骨盤の中から足の方へ走行している

神経が原因になっていることが

あるかもしれません。

 

その場合、足首を動かす筋肉の、

筋力も低下している場合があります。

 

ぜひ、助産師さんには、このような訴えを

している方がいたら、

 

足首を上げる筋力低下がないか、

見てほしいです・・・切実に・・・

 

足首が完全に持ち上げられないと、

下垂足といったりするので気づくんですが、

 

微妙な筋力低下だと、本人も自覚がない

ことがあります。

 

ですが、この自覚がないっていうのが、

 

【転倒】のリスクになります。

 

しかも、入院中ってスリッパを使うことが

多いと思うんですが、

 

つま先の上がりが悪いと、

このスリッパが転倒の原因になる可能性

があるので、

 

十分に注意してほしい!!!!

 

まずは、足首を上げる筋力が落ちている

かもしれないと、

 

気づいて気をつけるっていうのが

めちゃくちゃ大切です。

 

入院中に大丈夫でも、

お家に帰ってから、本当に小さな段差、

カーペットにつまずく、

なんていうリスクがあがります。

 

階段くらいの段差は、逆に視覚でしっかり

認識するので、つまずかなかったり

します。

 

 

ぜひぜひ、助産師さん、こんな方がいたら

筋力チェックと転倒リスクの管理を

お願いいたします!!!!!!

 

あと、ママさんはめちゃくちゃ不安に

なると思いますが、

 

基本的には日に日に軽減していきます。

ただ、1カ月健診を過ぎても状況が

全く変わらなければ、整形外科を受診

して下さいね。

 

専門家向け
『女性のからだを守る骨盤学』

お申込みは、下のURLもしくはバナーをクリック

 

https://forms.gle/XcfXrEZxLuXoV9zU7

 

性のからだを守る骨盤学

お申込み・詳細はこちらのバナーを
クリックしてご覧ください。

 

  

 

 

私のプロフィールはこちら↓↓