もはや生理学的変化なんじゃないか、腹直筋離開。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後ママのトラブルを

医学的にサポート!
理学療法士の山崎かなみです。

 

 

――――――――――――


皆さま台風は大丈夫でしたか?


被災された方々の日常が一日も早く戻ることを願っています。



私も10年以上前ですが、勤務先の病院が、

川の氾濫で浸水し、その光景は今でも忘れられません。。。



台風やお天気が悪いと、お産が増えるという、

風の噂?笑もあり、



たくさん産まれたかな、と思いつつ職場に行きましたが、意外にも落ち着いた病棟でしたー



最近、お産の後の、ママの身体チェックでは、

腹直筋離開のチェックを必ず行っているのですが、



やはり、最近のデータでみる通り、

ほとんどの方が、妊娠中に離開があるのだろうなと思います。



もはや、妊娠における生理学的変化だな。



これがどの程度、回復するかが問題。



触っていて、離開があっても、やはり『弾性』

があれば、



1ヶ月検診の頃にはだいぶ回復している印象。



『弾性』がないと、ケアしないと難しそう。



弾性は、離開部分の白線だけでなく、

皮膚や腹直筋の筋腹含めてそう感じます。




本当に、毎回毎回、ママの身体から学びがあり、

ありがたい。



私はそれを、一つでも多くアウトプットして、

皆さんに共有していきたいです。




今日は昼から大宮で、シンポジウムです!

もし、お会いできる方がいたら、

お気軽にお声かけください!では!



 

お知らせ

▷産前産後ママで体のトラブルがある方はこちらをご覧ください。

 

▶一般向け無料講座


▷WEB講座10月18日(金)19日(土)のお申し込みはこちら。

 

 

 

私のプロフィールはこちら↓↓