15、妊娠中の恥骨痛(寝返りで痛い)の原因と対処法/ママの体トラブル辞典 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後ママのトラブルを

医学的にサポート!
理学療法士の山崎かなみです。

(正しい産前産後ケアの普及活動をしています!私の自己紹介はこちら!)

 



――――――――――――

ズキッ!

う゛---痛いっ!!

寝返りをうとうとしたら、、、

痛いよぉーー泣

 

恥骨の痛みに悩まされる妊婦さんは
多いですよねー
 

 

恥骨についている筋肉のつっぱりを解消しましょう!


ここでお話しする恥骨痛は、

寝返りを打つ時に

痛みが出る場合です。

立ち上がったり、歩くときにも痛い方は、
14、恥骨の痛み(立ち上がったり歩くと痛い)
こちらの記事も見てくださいね。


寝返りで痛む方は、恥骨の所にずれが
あることが多いので、


可能であれば、一度専門家に骨盤の調整
してもらうのもよいと思います。


自分でケアする方法をお探しの方は、
参考にしてみて下さいね。



恥骨のところには、恥骨結合という場所があり、

そこが、出産に向けて緩んでいきます。

IMG_0995.jpg

この赤い丸で囲んでいるところなんですが、
ここが、寝返りの時にずれると、ズキッ
痛みます。


上のイラストをみてもらうと、
恥骨には、お腹の腹筋と太ももの内側の
筋肉
がくっついています。


妊娠中はどちらの筋肉も、かたくなりやすい
ので、


これらの筋肉に引っ張られると痛みは
もっと出やすくなります。


これらの筋肉による恥骨を引っ張る
余計な力が加わらないようにしてみましょう。


まずは、両手を万歳にして、頭の上に
伸ばします。


この時に腰がベッドや布団から離れない
ように注意します。


そして、ゆっくり息をはきながら、
足を片方ずつ、膝を立てます。


最後に、万歳した両手で、頭側の壁に
手のひらを押し付けるようなイメージで
ぐぅーーーと背骨を気持ちよく伸ばし
ながら、


息をはぁーーーーと吐いて、
寝返りをしてみます。


もし、これで痛みが和らいだ場合には
2,3回ゆっくりと繰り返します。

(写真での解説を月曜日に追加しますね!)

 


自分で骨盤調整をしながら、繰り返し行う
ことで、筋肉の余計な固さをとり、
恥骨のずれを防ぐことを身体に学習
させます。


とはいえ、どこの筋肉に固さがあるかで、
一人一人対処が異なることも多いので、


なかなかよくならない場合には、
専門家にみてもらって下さいね!!



元気な妊婦生活を送れるように応援しています!!