尿もれ本気で治したいなら、本気でトレーニング頑張りましょう。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産婦人科で働く理学療法士
山崎かなみです。



おしっこがたまった状態で、

くしゃみしたり
小走りしたり
ちょっと力むと

尿もれがする。

ち つを締めるのは意識してるけど、
なかなかよくならない。

意識するのはとってもいいこと。

だけれど、トレーニングしっかり行えてますか?

骨盤底筋のトレーニング回数は、
研究報告でまちまちですが、

だいたい1日に30回から90回っていうものが
多いです。

うわ、、、大変( ̄◇ ̄;)

て思うかもしれませんが、
トレーニング効果はよいとされますし、

副作用はないので、

本気で治したいなら、
本気で続けた方がいいです!

ち つを締める感覚が難しければ、

お風呂で、
ち つに指を入れて自己内診したり、
肛門あたりを触って、
確かめてみるのもおススメです。

そして、

尿もれしそうな、

くしゃみや
小走りなど、

その動作の前に、ち つをキュっとしめて、
身体の構えを作ることもトレーニングに
なりますからやってみてください。

がんばりましょう!本気で治しましょう!