妊婦さんの痛み、呼吸がきちんとできるようにしてあげると。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後・女性専門の
ペリネ(骨盤底)コンディショニング

山崎かなみです。

2月22日(水)10時~13時
【女性のからだを守る骨盤学】
産前産後・骨盤帯に関するエビデンスを
お伝えしています。


------------――


妊婦さん、腰痛(´;ω;`)ウゥゥ

つらいですね。。。

妊婦生活ってこんなに過酷なのかと
思いますよね。

他の妊婦さんがやたら楽ちんそうに
見えたりして・・・

ちょっとでも楽になってほしい。

クライアントさん、痛みがひどくて、
動きがみるからにガチガチ
人ってどこか痛いと背中を丸めて
防御姿勢?みたになっちゃいますよね。

良く聞いてみると、右の肋骨が痛い。

触ってみると、肋骨と骨盤を結んでいる
筋肉が固い。

さらに、横隔膜の動きがよくない。

本人もかなり呼吸が浅い。

妊婦さんは呼吸が浅くなり呼吸数が
増えるのはある程度生理的変化では
あるのですが。。

まずは、本人が一番楽な姿勢を、
心地よくとらせてあげて。

肋骨の動きを悪くしている筋肉を
緩めてあげて、

あとは肋骨に手を置いて、
呼吸ができるようにする。

本人はずっとただ呼吸をしてもらう
だけです。

これだけで、右の肋骨の痛みはよく
なりました。

お腹がどんどん大きくなるからこそ、
きちんと呼吸ができるように、

肋骨、肩甲骨が柔らかく保つことは
大切です。

本当に手を当てるだけでも、
よくなる痛みもあります。。
→こういうのエビデンスとかないので
 PTさんから怒られそうだけど^^;

 自分の中では臨床推論あるので、
 よしとしまして。。。

来週末は川崎市の助産師会で講師
をさせて頂くので、

妊婦さんに寄り添う助産師さん達に、
そんなことも伝えられたらいいなと

思います。

妊娠、出産、産後、【呼吸】とっても
大切です。。。