胸郭の位置を調整したら、股関節の痛みが楽になる。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後・女性専門の
ペリネ(骨盤底)コンディショニング

山崎かなみです♪



4月・5月の日程追加しました。
エビデンスからお伝えする、
専門家向け【女性のカラダを守る骨盤学】



--------


被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日でも早い鎮静を祈るばかりです。

-------



昨日は珍しく、丸一日、頭痛!!!

しかも起きていられないくらいの、劇頭痛。。

久しぶりだったので、きつかったーーー
がまんならず、話題のロキソニンを飲んで
しまった|д゚)


ちょーじょが、アイス枕を持ってきてくれて、
ありがとーーーー!といったけど、
冷やすと、ガンガン痛む頭(笑)

気持ちは本当にありがたいけど、ね( *´艸`)




今日は、すっかりよくなり、金曜日恒例の
マママダムのエクササイズレッスンで、
しっかり口を、いやいや身体を動かしてきました♪



一昨日は、友人のママが、

「股関節が痛くて、やばーーーい」

とヘルプメールがあり、
急遽、ケアを。

(あくまで友人としてです・・・)


日ごろ、自転車乗ったり、走ったり、
とっても運動大好きなママ。

筋肉にも詳しい(笑)

なので、一緒に、実験みたいに、
ここどう?
これやったら痛みどう?

と私も勉強になったりして。


で、結局、痛み、違和感は右の股関節を
外転したときに出現したのですが、

胸郭の位置を調整して、
肋骨から仙骨、腸骨についている筋肉の
張りを落としてあげると

股関節の痛みが軽減。


やっぱり、痛いところぐりぐりやっても意味が
ないんですよね。

その場でよくなっても、継続しないと、
意味がないものね。

よく、クライアントさんに、
「えっ?骨盤のゆがみとれたんですか??」

っていわれるんですが、
骨盤の傾きやねじれは、本当にその場で
戻ります。
(難しいことは何にもしませんが・・・)

でも、その状態をいかに持続して頂くかが
問題なのです。


ママとしての生活習慣の中で、
できる範囲で、セルフケアを行って、

未病状態を防ぐのが目標。


抱っこはしてほしくないけど、
抱っこするな!というのは、あまりにママとして
の生活を無視したアドバイスだしね。


何事もバランスです。
アドバイスと思っていても、その一言が本当に
刺さってしまうこともあるからね。


一緒に悩んで、解決できたらと思います。



明日は、骨盤学の講座です。

珍しく、お席が残っています。
明日、13時半~ピンときた方はどうぞ^^


4月・5月の日程追加しました。
エビデンスからお伝えする、
専門家向け【女性のカラダを守る骨盤学】