パンヤ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
 
パンヤと聞いて、
 
皆さまは何を思い浮かべますか?
 
パン屋ではなくってですよ!
 
 
先週、トックリキワタの記事を書き、
 
コメントで複数の方に集めた綿の使い道を聞かれ、
 
迷わずゴミと答えていたわたし。
 

綿を使ってのアイデアも出していただきました。

 
 
毎朝のゴミ綿拾いが面倒なわたしは、
 
2本も木があるのも??で、
 
農家さんにお聞きしたら、
 
ピンクの花が咲いてきれいだからと!
 
 
桜の花びらも散りますし、
 
イチョウは葉が落ちて、ギンナンを踏み潰したら
 
臭いも凄いのに、切り倒すこともしませんよねあせる
 
 
そして、アンコールワットで有名なシェムリアップ在住の
 
Cheaさんから、カンボジアにもカポック(パンヤ)があると
 
コメントをいただきました。
 
 
パンヤって、

昔、手芸で使ったことのある綿(わた)?
 
 
画像検索・・・やっぱりそう!
 
 
 
 
 
 
増田製綿工場さんの画像を拝借。
 
 
 
 
 
 
こちらの会社のはタイ産。
 
 
 
 
 
 
 Cheaさんの記事では、
 
トックリワタの綿が木にぶら下がった

おもしろい姿が、たくさん近めで見れます!
 
 
 
 
 情報ありがとうございます~ブログっていいですねビックリマーク
 
 
 
 
 
 
ご訪問&いいね!をありがとうございます。