2度目のヒスイカズラ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

宮古島で憧れのヒスイカズラを見ることができて

 

大感激しましたが、石垣島の農家さん宅でも

 

1つだけ咲いていて、感激再び~

 

 

 

 

 

 

開花は3月頃と5月頃だそうで、

 

3月に咲き誇った時の動画は、

 

それはそれは美しいものでした!!

 

 

今回もたくさんつぼみがありましたので、

 

咲いていないか見に行っていましたが、

 

開花はまだ先のようでした。

 

 

 

 

 

 

ヒスイカズラの近くにあった下のお花も初めてで、

 

 

 

 

 

 

こちらにもうっとり~

 

 

 

 

 

 

ペトレアというのだそう。

 

 

 

 

 

 

全長は30cmくらいもあり、大きさ、形、

 

淡緑から薄紫への色の変化、そして花と豪華!

 

 

 

 

 

 

実物はわたしの写真の10倍以上の素敵さです。

 

 

 

 

 

 

たくさん目の保養をさせていただいた、

 

 

 

 

 

 

幸せなウーファー体験でした。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。