最南端の碑への道のり | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
 
特に目的地のない、徒歩での波照間島散策・・・
 
宿泊しているペンションがあるのはニシ浜、
 
集落を抜け、こちらの案内を見て、
 
 
 
 
 
 
最南端の碑を目指したくなりました。
 
 
 
 
 
 
遠くの海を見ながら
 
なだらかな長~い坂を下って行きます。

そして、下の案内を見てから左折・・・

今度はゆるい上り坂でした。

 
 

 

 

 

他の土地なら野良犬や放し飼いの犬を恐れますが、
 
こちらに来る前に1週間滞在していた石垣島で、
 
波照間島には犬猫のペットはいないと聞いていました。
 
ペンション最南端さんに猫はいましたが、
 
実際に犬は1度も見かけませんでした。

 

 

 

 

 


歩道沿いには実が生ったアダンの木がたくさん!

 

 

 

 

 


道路の右側は海、穏やかなニシ浜と違って荒波!

 

 
 

 
 
 

不思議な蝶がいました。


3つ花があるのに、左にだけ長いこといるのです。

 

 
 

 

 

 

動画は30秒だけですが、

 

5分以上見ていてもまったくそこから離れなく、

 

離れるまで見ていたかったのですが、

 

最南端の碑まで、まだ歩かなくてはいけなく。

 

 
 

 

 

 
道路左側は、ヤギの放牧 ~ 4秒。
 
 
 
 
 
 
広ーーーーーいところに放牧されています。
 
 
 
 
 
 
1年半前も今回も食べに行った石垣島の
 
やぎ汁のお店は、
 
波照間産と言われていましたので、
 
この辺りからなのだと思いながら見ていました。
 
 
 
 
 
 
近くで撮れたのは全員が仔ヤギちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10時にペンションを出発し、14:30に高那崎辺り。
 
集落内やその他でたくさん寄り道をして、
 
4時間半もかかっています。
 
 
 

 

 
 
急いで動画撮影 ~ 11秒。
 

 

 

 

 

 

撮影し終わったところで、

 

男性に彼女さん?との撮影をお願いされました。

 

わたしの写真も何枚も撮っていただき、

 

グッドタイミングで感謝!

 

 

 

 

 

 

動画と写真の撮影をして滞在時間はたったの8分。

 

急ぎ足で戻る時、撮影し合った先ほどの

 

30代くらいのオシャレなカップルの女性に、

 

お先に~と自転車からお声かけされました。

 

 

 

 

 

 

わたしも16時前にお宿に戻らなくてはいけません。

 

長ーーーい道のりがわかっていますので、

 

珍しくため息が出ました。ふぅ。

 

 

後日、石垣島で、

 

沖縄通の人と話していてわかったのですが、

 

写真を撮るべき日本最南端之碑というのが、

 

もう少し先に別にあることがわかりました。


波照間郵便局の風景印にも、


町花の月桃と一緒にそちらが描かれています。

 

はぁ、、、。

 

 

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。