今年初めてのお出かけ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

皆さまの豪華おせちや充実の新年のご様子を

 

記事を通して楽しませていただいています。

 

 

能登半島地震の被害に遭われた

 

皆さまには、自分でできる範囲の募金と、

 

これ以上被害が大きくならないように

 

祈ることでしか力になれません。

 

 

*

 

 

わたしは31日から3日までずっと家で過ごし、

 

初お出かけ先は、墨田区のカピバラカフェ。

 

予約は受け付けていなく、11時のオープンより

 

早めに着くように家を出るつもりが、

 

2本遅い電車に乗ってしまい、到着したのは1分前。

 

列に並んで受付をしたら、入店時間は18時10分!!

 

 

カピバラカフェの後に映画を観るつもりが、

 

逆になってしまいました。

 

 

劇場のある日比谷に行くため、曳舟(ひきふね)駅から

 

浅草駅に向かい、そこで銀座線に乗り換えて銀座駅へ。

 

 

PERFECT DAYS』はTOHOシネマズシャンテでは、


3つのスクリーンで上映中~1つは英語字幕版。



カンヌ国際映画祭で役所広司さんが最優秀男優賞を受賞、


米国アカデミー賞国際長編部門にも選出され、


世界的にも高い評価を受けている作品。



評価が高くても自分の心には響かないことも少なくないのですが、


今回は思っていた以上によかった!!

 

 

さすがヴェンダース監督!!

 

ライ・クーダーのギターがしびれる

 

『パリ、テキサス』が1番好きで・・・

 

手元にあるDVDは『エンド・オブ・バイオレンス』・・・

 

山本耀司さんのドキュメンタリー

 

『都市とモードのビデオノート』・・・

 

そして『PERFECT DAYS』・・・と書いていたら、

 

長く、熱く、くどくなってしまったので削除しました。

 

 

下は午後4時10分過ぎの東京スカイツリー。

 

 

 

 

 

 

映画を観た後、その日2度目の食事をする予定でした。

 

劇中で主人公・平山(役所広司さん)の

 

行きつけのお店の1つが浅草駅構内にあり、

 

ついさっき通って来たとこだったので、一人盛り上がり~

 

カピバラカフェに戻る時に寄れるとも思いましたが、

 

飲み屋さんは苦手なので行ってはいません。

 

 

 

 

 

 

劇中でアニマルズと石川さゆりさんで出てきた

 

「House Of The Rising Sun 朝日のあたる家」、

 

わたしに最もなじみのあるのは、


上のサンタ・エスメラルダのバージョン。

 

 

 

 

 

 

パーフェクトデイズヴェンダース監督作品を

 

何時間も一緒に語れる方をお待ちしています。

 

限られた60歳以上しかいなさそう(笑)