丸山餃子製作所 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」を観てきました。
 
前作はぶっ飛び~~~のおもしろさで、
 
劇場で2回観て、機内でも鑑賞。
 
続編ものは大きな期待を持たずに劇場に向かいますが、
 
今回は大きな声を出して笑うのだけを期待しました。
 
 
大きな声で笑うことはなかったですが、
 
和歌山に野生化したパンダがいたのと、
 
大阪のたこ焼きがくくるさんだったのが、
 
10月に和歌山と大阪を訪れたわたしにはツボでした。
 
 
*
 
 
さて、
 
10月某日、所用で午前中に高円寺に行きました。
 
用事が済んで行こうと思ったベトナム料理店と、
 
次にブロ友さんの記事で見て行きたいと
 
思っていた南インド料理店に続けてフラれ、
 
また探さなければいけないはめに、、、ふぅ。
 
 
 
 
 
 
餃子屋さんの前を通ったのですが、
 
味噌だれで食べる餃子ということでスルー。
 
わたしはふつうに酢醤油がいい。
 
 
けど、もう歩きたくなくて引き返して、
 
店頭のメニューボードを見たら水餃子もあったので、
 
 
 
 
 
 
そちらにしようと決めて店内に入り、
 
席に着いて水餃子ランチをすぐに頼んだら、
 
「初めての方には味噌だれ餃子をオススメします」
 
と、かなり強めに感じた男性スタッフさんのプッシュ。
 
素直なわたしは、単品でのそれも+オーダー。
 
 
待ち時間にレシピを見て、
 
味噌だれを作ってお待ちくださいとのこと。
 
 
 
 
 
 
スープ、ごはん、もやしの胡麻和えの次に出された
 
味噌だれで食べる餃子6個は、かなり小さめ。
 
餃子ランチだと倍の12個になります。
 
味噌だれは予想外に悪くなかったです。シツレイシマシタ!
 
ラー油も自家製とのこと。
 
 
 
 
 
 
豚肉も国産を使用で、安心安全を心がけているようです。
 
それよりも、餃子×ごはんって何十年ぶりでしょう!
 
水餃子ランチにごはんが付いてくるとも
 
思っていませんでした。
 
 
水餃子は大きめですが皮は薄め。
 
厚めのモチモチの皮のものを想像していて、
 
ごはんなしでも食べられると思っていたのです。
 
 
 

 
 
 
水餃子は胡麻だれでいただくのですが、
 
2つは先の味噌だれで食べてみました。
 
どちらも
 
 
食べ終わったら、隣に30歳くらいの女性が1人で来て、
 
小ランチをオーダー。
 
そして「小腹が空いているのですが足らないかな?」と、
 
スタッフさんに相談していたのが耳に入ったので、
 
「今ふつうのランチと、単品で他も食べましたが、 
 
全然軽くて、また食べられるくらいですよ」と助言。
 
わたしの胃袋は参考になったでしょうか(笑)
 
ちなみに、ごはんのおかわり自由です。
 
 
お会計の時に、2019年から4年連続で
 
ミシュランガイド掲載のお店ということがわかりました。
 
外にもそれが掲げてあると思ったのですがなかったので、
 
もう1度お店に入って、撮影させていただきましたが、
 
肝心のところにピントが合っていなかった!
 
 
 
 
 
 
けど、超タイプのカッコいいヘア(1番は肩より長い黒髪)の
 
オーナーさん?が写っているからいいか 笑
 
 
そして3週間後に再訪し、
 
1番オススメの餃子ランチをいただくつもりが、
 
フラれたベトナム料理店が営業中でしたので、
 
そちらへ行きました・・・次に続きます。
 
 
 
 
 
 
ご訪問&いいね!をありがとうございます。