カプセルホテル | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

前記事のTHE LAST ROCKSTARS のライブの日あたりは、

 

紅葉狩りを目的にフランスから友だちが来日している予定。

 

 

もみじ

 

 

オープンチケット(フライト日時の予約をせず搭乗区間だけの航空券)で、

 

うちに2~3週間滞在するのでは?と思っているのですが、

 

地方に数泊一緒に旅行するとしたら、

 

その週は3日連続で仕事に行くので、

 

翌日のお弁当を作るだけで晩ごはんは作らないし、

 

5時起きで出勤して、夜も朝もあまり相手にできない、

 

と伝えたので、来日のテンションが下がっているかも!?

 

 

 

 

 

 

ライブの日の帰宅は深夜になって、つまらないだろうから、

 

待ち合わせをして一緒にカプセルホテルに泊まろうかなと!

 

 

カプセルホテルはもちろんわたしの趣味ではなく、

 

泊まってみたいと前に友だちから画像が送られてきたので~。

 

 

 

 

 

 

フォアグラとトリュフの名産地のフランス南西部の、

 

夫婦でデザインした小高い丘の上に建つ家には

 

プールがあり(田舎なので珍しくないらしいですが大きめだそう)、

 

1階の正面と地下からも入れる玄関ホールは、

 

バク転が数回できるほどの充分な広さと天井の高さ。

 

フランスではエアコンなしの家が多い中、全室エアコン完備。

 

ゆったり食事ができる外のテラス席は南側と北側にあり、

 

2018年に初めて訪れた時には、

 

5つ星リゾートホテル滞在のような日々でした。

 

 

 フランス人の友人宅のお家ごはん・夜

 

フランス人の友人宅のお家ごはん・朝

 

 

そんな日常を過ごす彼女がカプセルホテルに興味を持ち、

 

旅は非日常を楽しみたいという気持ちはわかりますよね?

 

 

 

 

 

 

写真は2017年に白川郷の合唱造りの宿に泊まった時のもの。

 

押入れの上段に上ろうとするので、

 

壊れるからやめて!と言うと、下ならいい?と聞く耳持たず。

 

押入れに入ってご満悦な様子を見て、

 

わたしは笑い過ぎてお腹が痛かったほど~まるで5歳児!

 

 

 

 

 

 

カプセルホテルは女性専用とか、

 

進化系のオシャレなものもいろいろとあるようですが、

 

友だち好みは極狭なうなぎの寝床みたいなものなはず!

 

 

今年5月のシェアハウスデビューに次いで、

 

わたしはカプセルホテルデビューもするかも??