ホタテが自慢のお店 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

青森の朝ごはんで行きたかったお店は、

 

お食事処おさないさん。

 

準備中の案内が出ていて入れなかった前日9時10分。

 

 

 

 

 

 

1時前に通った時は10数人の行列ができていましたので、

 

朝食には開店前には到着しようと思い、

 

 

 

 

 

 

翌日15分前に到着したら、既に10人が並んでいました。

 

強風の中、相席になるのかな?などと考えていて、

 

8時に案内される頃には、わたしの後ろには15人以上!

 

2人掛けの方にどうぞと言われ、席についてメニューを拝見・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが選んだのは、ほたて組み合わせ定食と、

 

1番食べてみたかったほたて貝焼き味噌

 

食べる順番としては、

 

お刺身 → バター焼き → 貝焼き味噌のつもりが、

 

違ってしまったーーー

 

これはきちんと伝えなかった自分のせいだなと。

 

定食が来てから貝焼き味噌を頼んでもよかったかも。

 

 

 

 

 

 

混み合うので朝はお酒(田酒)は提供されないかも、

 

と思いましたが提供され、ごゆっくりお召し上がりくださいと、

 

さりげなく感じのいい若めの女性の接客でした。

 

 

 

 

 

 

中央にウニものっている貝焼き味噌は、

 

写真では小さく見えるかもですが量は少なくないのです!

 

ホタテがごろごろしていて、玉子でとじてあって優しい味わい。

 

 

 

 


 

相席ではありませんよ(笑)

 

 

 

 

 

 

温かい内に食べたいし、定食もあるので、

 

貝焼き味噌を急いで食べることになり、もったいなかったなと!

 

 

 

 

 

 

ほたて組み合わせ定食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お刺身↑に続いて貝ひもの塩辛↓が日本酒に合う~。

 

 

 

 

 

 

つがるロマンのご飯だけが残ってしまいそうなので、

 

バター焼きのお汁をごはんにかけました。

 

 

 

 

 

 

漬物でご飯は食べられないし、
 

とろろは大好きでも、ご飯にかけるのは凄く苦手。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした~貝焼き味噌も完食したのに撮り忘れ。

 

 

 

 

 

 

お店を出る時に席数を数えたら、

 

2人掛け・4人掛け・共に7テーブルずつの計42席でした。

 

 

 

 

 

 

9時前でしたが、準備中の案内が出されていました。

 

 

 

 

 

 

 

函館自慢の函太郎に続き、幸せなホタテ三昧。

 

 

ホタテ&田酒は、この後に他でも・・・ 飛び出すハート