弘前城石垣修理事業 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

ライトアップされた弘前城。

 

 

お城の手前に工事の足場がご覧いただけますか?

 

 

 

 

 

 

明るい内にシートの掛けられた工事中も見ましたが、

 

近付いてもいませんし写真も撮っていません。

 

桜でもお城でもなく、ただの工事現場ですからねー。

 

 

そしたら弘前城から乗ったタクシー運転手さんから、

 

石垣修理のために現在弘前城は移転した場所にあり、

 

2015年のお城の移転には

 

市民も参加したとお聞きしたのです!

 

 

高さ14.4メートル、総重量約400トンの天守閣を

 

70メートルもの移動ですよ !! びっくり ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

移動には数ヶ月かかったようで、

 

石垣修理完了予定は2023年だったようですが、

 

2025年に延長されていました。

 

 

わかりやすい下の画像は、

 

弘前城石垣修理事業「弘前城が動く」 | 弘前公園総合情報

 

からのものです。

 

 

 

 

 

 

何も知らなかった無知なわたし。

 

勤務先の社長に弘前城に行ったことを言うと、

 

すぐに移転状況のことを聞かれました。

 

運転手さんに教えてもらわなければ、

 

その返事もマヌケなものになっていました。

 

 

 

 

 

 

教えてくださった運転手さんに感謝!