東京のレバノンレストラン | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

いつもわたしのブログにアクセスしてくださる

 

皆さま、中東フリークにお付き合いいただき、

 

誠にありがとうございます(笑)

 

 

前記事の映画 RRR をどんなに好きになっても、

 

中東からインドに、1ミリも心は揺らいでいません。

 

 

つい先日、東京というか日本国内では初めて、

 

レバノンレストランに行くことができました。

 

 

パリではほとんど毎回、バンコクでも何度か、

 

ロンドンでもレバノンレストランに行っています。

 

隣国イスラエルには3度行けているのに、

 

肝心のレバノンにはまだ行けていません。

 

 

さて、今回の東京のレバノンレストランの最寄り駅は、

 

大江戸線大門、または山手線浜松町で、

 

どちらからも徒歩8分くらいのところにある

 

 

Byblos ビブロス

 

 

 

 

 

上の1枚だけ↑お店のインスタからの画像です。

 

 

 

 

 

 

レバノンミュージックがBGMで流れる中、

 

メニューを選ぶだけでも幸せな空気が流れています 笑

 

 

 

 

 

 

先客はわたしの両サイドに男性1人ずつと、目の前に女性2人組。

 

 

 

 

 

 

ひよこ豆のスープ。好みの熱さでおいしい。

 

 

 

 

 

 

左の男性がいなくなったので、席から店内を撮影。

 

 

 

 

 


しばらくして注文のラム肉のシシュクフタがきました。

 

(女性2人組もいなくなりましたが、テーブルは片付け途中)

 

 

 

 

 

 

左手前はフムス、奥はそれと同じくらい大好物の

 

ババガヌーシュ(焼きナスと練りゴマのディップ)。

 

独身時代にホームパーティで出したくて、

 

ババガヌーシュを違うレシピで何度か作ってみましたが、

 

納得する味にたどり着けず、それ以来作っていません。

 

フムスは何度も作って出しています。

 

 

 

 

 

 

デザートは各テーブルにサービスで出されていました。

 

 

 

 

 

 

コーヒーは口に合ったのでブラックで・・・

 

次回はピスタチオコーヒーも別に頼んでみたい。

 

 

 

 

 

 

冷たいドリンクでは、ザクロモヒートが気になります。

 

 

 

 

 

 

ショーケースのお菓子も見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

帰りにアラビア語で、シュクラン マッサラーマと言うと、

 

レバノン人のオーナーさんにちゃんと返してもらえました。

 

 

25年くらい前、週末だけ深夜から朝方までクラブになる

 

ブラジルレストランに3人くらいで時々行っていたのですが、

 

ブラジル人がボアノイチとあいさつして入るので、

 

わたしもそう言うのにいつもコンバンワと返す店員さんでした。

 

 

 

 

 

 

買ったお菓子の実食は次の記事で・・・。