エラワン様へお礼参り~2023 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

プラ・プロム(エラワン廟) 【公式】タイ国政府観光庁

 

 

10年前のお願い事が2つ叶ったので、

 

午前中にキラキラエラワン様キラキラへ向かいました。

 

 

 


 

 

お礼参りは受付で、フルネームを記入して申し込みます。

 

奉納の舞を踊ってくれる踊り子さんの人数で金額が違います。

 

 

 

 

 

 

前回は6名でしたが、お礼に来るのが遅くなったこともあり、

 

8名でお願いしました~710バーツ(約3,200円)

 

 

 

 

 

 

前に写っている人達も奉納の舞の順番待ちです。

 

わたしは黒と青の横縞のシャツの男性の次。

 

順番近くになったら、係の人が再度名前を確認に来ました。

 

 

 

 

 

 

待っている間に他の方の奉納の舞の様子を撮影・・・


 

 

 

 

 

黒い服の女性のようにほとんどは1人でしょうが、

 

ご家族と思われる3人一緒の姿も見かけました。

 

 

 

 

 

 

楽器演奏と歌と舞の一部(30秒)

 

 

 

 

 

 

横縞シャツの男性の番になったら、

 

係の人にスマホを渡して撮影していましたので、

 

そういうこともできるんだビックリマークと真似しました。

 

列に並んで20分くらいで、わたしの番がきました。

 

 

 

 

 

 

7枚も撮影してくれていましたので、チップをお渡し。

 

1人で行ったのに、奉納の舞の自分の写真を

 

撮ってもらえたとういのがプチラッキービックリマーク

 

 

 

 

 

 

踊り子さん8名には、日本から持って行った


期間限定の濃い深み抹茶ポッキーをお渡し。

 

 

 

 

 

 

いただきもののリンドールのバッグがぴったりサイズ。

 

 

 

 

 

 

前夜ホテルで、急きょ短いメッセージを書きました。

 

 

 

 

 

 

奉納の舞が済んだので、

 

お願い事のために300バーツ(1,350円)のお供えを購入。

 

 

 

 

 

 

前の男性の頭で見えないですが、写真はここまで・・・

 

四面体のキラキラブラフマー神キラキラに向かって、

 

時計回りにお願い事をしていきます。

 

お願い事の仕方には作法がありますので、

 

ご興味ある方はネットで情報がたくさん見れます。

 

 

 

 

 

 

前回までと違ったのは、

 

お線香とろうそくに火をつけなくなっていたこと。

 

お願い事の後に敷地内の募金箱にも紙幣を入れました。

 

 

 

 

 

 

2013年と今回の2度お礼参りに行っていますが、

 

どちらも

 

お願いしたこと以上!のことが叶っている

 

のです。

 

 

例えばですが・・・コンテストに応募し、

 

ぎりぎり入選すればいいと思っていただけなのに、

 

まさかまさかの上位入賞で豪華賞品を手に入れた・・・

 

みたいないイメージです。

 

実際はコンテスト応募はしていませんし、

 

もちろん宝くじ当選でもありません!

 

 

日本で神社に行くことがあっても、

 

個人的なお願い事は20代前半からしていませんし

 

(まずは感謝で、お願い事をする場合は世界平和のみ)、

 

自ら積極的にパワースポットに行くこともありません。

 

 

つまり、たまたま知った、

 

というか前情報でも知っていたのですが、

 

タイフリークのブロ友さんにも教えていただき、

 

キラキラエラワン様キラキラにお願い事をしてみたら、

 

とてもとても自分に合っていたということです。

 

 

 

 

 

 

キラキラエラワン様キラキラコップンカー ขอบคุณค่ะ =ありがとう