牧場に帰れない | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

食べる草が少なくなってきたので、

 

ヤギレンジャーは例年より10日くらい早い

 

おととい21日に牧場に戻る予定でした。

 

午前中は雨だったので、作業は午後から・・・

 

 

牧場からの車と人も来たのですが、

 

4時までかかっても、

 

2頭を捕まえられなかったという困った事態!

 

こんなの初めて!!

 

その日、牧場に戻れた3頭・・・元気でね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

警戒心の強い捕まえられない2頭を安心させるため、

 

先にトラックに乗っていた1頭も戻し、

 

多摩センターには現在3頭が残っています。

 

 

*

 

 

昨日わたしは仕事で、クズの葉がとても多い現場でした。

 

10時の休み時間にコンビニにポリ袋を買いに行き、

 

 

 

 

 

 

お昼休みにヤギのためにクズの葉を集めていいか、

 

先輩に聞いたらOKでした~ウレシイ!

 

休み時間は作業禁止で、休まないといけないのです。

 

 

おかげさまで昼休みと3時の休憩で、

 

90リットルの袋に3つ詰めることができました~

 

造園会社で働いてよかった~本当にいいことたくさん!

 

 

 

 

 

 

ヤギ管理会社の方にも、クズを届けることをメール。

 

そして仕事帰りは、先輩の車でヤギレンジャーのいる

 

駐車場まで送っていただけました~大感謝!

 

 

 

クズの葉をすぐにあげようと思っていたのに、

 

簡単にあげられる場所にはいなく、

 

3頭仲良く、上の方で残り少ない草を食べていました。

 

人通りが多く、エサをあげるには距離もあるのです。

 

 

 

 

 

 

なので作業の時に出入りするところの

 

隣の自販機前のベンチに、

 

戻って来たのがすぐわかるように小屋の方を向いて、


スマホを見ながら座って待っていました。

 

 

 

 

 

 

1時間待ち・・・2時間近く経っても戻って来ないので、

 

小屋の中を見ながら最初見た上の方に行ったのですが

 

姿が見えない!どこに行ったの~~~?

 

ベンチの方に戻りながら小屋をのぞいたら、いました!

 

あれ、すれ違い?? 暗くて見えなかった??

 

 

 

小屋に向かって、かっわいい~❤と声かけしたら、

 

予想外に3頭揃ってすぐに出てきて、

 

わたしの方を見てくれました~かっわいい飛び出すハート

 

 

なぜ予想外だったかというと、

 

ヒトに慣れて積極的なヤギちゃんとは違って、

 

常にワンテンポもツーテンポも送れた反応で、

 

エサをゲットするの遅く、引っ込み思案なので。

 

 

カメラも起動させていなく、出てきたかわいい瞬間は

 

撮れませんでしたが、すっごくウレシかった~~~

 

待ってた甲斐がありました。 ヒトは2時間も待ちません!

 

 

 

 

 

 

クズの葉は1袋だけあげ、2袋は置いてきて、

 

管理会社の方にもそのことをメールで連絡。

 

大好物を ムシャムシャ ムシャムシャ。

 

 

 

 

 

 

あれ!首輪がなくなってる!

 

 

 

 

 

 

ますます捕まえられなくなる!!

 

 

 

 

 

 

冬毛になってモコモコしていて、

 

それで首輪が隠れているだけでした。ほっ。

 

 

 

来週は牧場の方が捕獲のための仕掛けを持って来るそう。

 

わたしは仕事で行けないので、

 

怖がらずに安全に捕まえることができて、

 

3頭揃って元気に牧場に帰れることを願っています。