ヤギとビーチ散歩 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

9月の沖縄旅の古宇利島で、

 

ヤギ飼いのおじさんと交渉して、

 

ヤギちゃんとビーチ散歩のために準備したもの。

 

 

 

 

 

 

おじさんと口約束はしたものの、

 

何時に?どこで?と細かい話をしていなく、

 

おじさんやる気あるのかな?と思い、

 

ホテルオーナーさんとこに行って電話をしてもらったら、

 

ヤギ小屋で4時に待ち合わせということになりました。

 

すぐにホテルを出ないといけない!

 

 

時間通りに到着し、すぐに代金とメモをお渡し~。

 

散歩に慣れているという

 

角ありの小さめ君が小屋から出されていましたが、

 

去勢されていないオスとは触れ合ったことがなく、

 

触れようとすると引っ込んでしまうヤギちゃんばかりの中、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1頭だけ顔をずっとなでなでさせてくれる

 

お母さんヤギがいたので、そちらと交換してもらいました。

 

1年ぶりに外に出るのだとか?? え??

 

 

おじさんがどちらかに聞いたら、

 

ヤギをビーチで散歩させることができないのだそう。

 

確かによく考えると、ビーチには海水浴客もいますし、

 

糞をぽろぽろ落とすので迷惑がかかります。

 

 

ヤギ小屋から坂を下って、背後に古宇利大橋と海が見える

 

撮影にいい空き地をすぐに見つけることができました。

 


ところが!

 

撮影の1枚目がコレ~~~

 

引きずられてしまった!!

 

 

 

 

 

 

この後にもう1度もっと強く引きずられた時は、

 

おじさんも撮影どころではなかったので写真はなし。

 

雑草の下は大きな砂利がいっぱいで痛かったー。

 

 

両ひざから流血していますが、

 

とーーーっても HAPPY ラブラブ

 

 

 

 

 

 

連写でたくさん撮ってもらった画像をチェックしたら、

 

いい感じに撮れていたので戻ることにしました。

 

ヤギ小屋ではなくおじさん宅のきれいなお庭で、

 

ホテルよりも高い位置でさらに素晴らしい眺めでした。

 

そちらでもおじさんに撮ってもらったり自撮りもしたり。

 

「写真をたくさん撮ります」と書いたのを渡したのが、

 

ちゃんと伝わっていてよかった~。

 

 

 

 

 

 

「やぎ汁はうまいよな」

 

「わたしも大好きです~何日か前に石垣島で食べてきました」

 

「この上に冷凍で売ってるから買って帰ったらいいさ」

 

「あぁ、場所わかります」

 

 

 

 

 

 

「フーチバー(よもぎ)入れて簡単に作れるさー」

 

「午前中にそこの前を通りました」

 

「おじさんとこのヤギですか?」

 

「いや」

 

 

最初にヤギ小屋を見た時から、

 

おじさんの ヤ ギ は 食 肉 用 だとすぐにわかりましたし、

 

やぎ汁は苦手というホテルのオーナーさんにも確認していました

 

 

 

 

 

 

ヤギちゃんとの撮影は2時間くらいは楽しむつもりが、

 

これ以上コミュニケーションをとるのは無理だと感じたので、

 

お礼を言って帰ろうとして時計を見たら4時35分!

 

35分で5千円は、おじさん得したなと一瞬思いましたが、

 

わたしもバスとタクシーで片道2時間以上の牧場に行かずに済み、

 

充実の古宇利島散策ができて、おいしいウニ丼も食べられ、

 

お部屋からゆっくり美しい景色も楽しめて、

 

うーんと得させていただいたのです!

 

流血しながらもすべての写真が満面の笑みのわたし!

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻ってすぐに血だらけの両ひざに傷薬を塗りました。

 

絆創膏は必要ない程度の傷でしたが、

 

1ヶ月半以上経った今でも傷はいくつも残っています。

 

夏でも日常的に生足で膝を出すこともない年齢ですので、

 

特に気にせず気長に様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

引きずったヤギちゃんにはもちろん怒ったりは微塵もなく、

 

どうもありがとねー

 

慣れないことして(ヒトと並んでカメラ目線で写ってもらうこと)

 

疲れたねー、と当日も翌日もまた行って何度も言いました。

 

 

 

 

 

 

おじさん+ヤギちゃん+ヤギバッグの写真も撮ったので、

 

 

 

 

 

 

プリントしてお礼状に、

 

おじさん&地元の人とやぎ汁を一緒に食べたいなぁと、

 

ラブレターを出そうかなと(70代くらいの方です)。

 

 

スマホを買い換えた8月からプリンターのWiFiがつながらなくなり、

 

直していないので今年中にどうにかしなければ~。