石垣島シュノーケリング | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
石垣島でのシュノーケリングは、
 
マンタとウミガメと泳ぐのを楽しみにしていたのですが、

 

台風の影響で

 

マンタスポットには行けないと前日午後に連絡が入りました。

 

キャンセルもできましたが、

 

海に入るだけでもワクワクなので、もちろん参加。

 

 

石垣島から竹富島に行く間のボートの揺れは、

 

嫌がらせと思うくらいの酷さ!

 

石垣島からボートに乗る人達を迎えに行くためで、

 

時間があったのでウエットスーツ姿のまま上陸してみました。

 

 

 

 

 

 

竹富島は2016年に夫と小浜島に滞在した時、

 

現地ツアーの八重山島巡りで訪れました。

 

その時も海が荒れ、

 

西表島と由布島には行けないということがありました。

 

自然相手ですからねー。

 

 

 

 

 

 

スタッフさんが海底から持ってきてくれたヒトデを持つわたし。

 

 

 

 

 

 

小魚いっぱい~ 40分くらいのシュノーケリングでした。

 

 

 

 


 

この翌日は朝から夕方まで

 

西表島バラス島・鳩間島シュノーケル1日コースが

 

待っているのでやる気のない写真 → が、こちらも変更ありでした。

 

 

 

 

 

 

続いて幻の島浜島)に向かいま~す。

 

小浜島と石垣島の間に位置し、潮が引いている限られた時間だけ

 

姿を見せることから幻の島と呼ばれるそうです。

 

 

この日お世話になったボート、Sorairo号。

 

 

 

 

 

 

透明度抜群~~~ 気持ちいい~~~

 

 

 

 

 

 

その場でぐるっと一周 ~ 動画16秒。

 

 

 

 

 

 

他のボートも何艘かやって来ました。

 

 

 

 
 
 
きれいな色の海でしょう!
 
 
 

 

 

 

マンタに会うには、また来ればいいサー♪