トウモロコシ~2022 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

暑過ぎる夏も過ぎて、秋の気配を感じる9月中旬、

 

トウモロコシはネタが古いと思われましたか?


 

 

 

 

 

生で食べられる白いトウモロコシはまだ旬で、

 

先週末に購入~シャイニングコーン北海道産。

 

 

 

 

 

 

粒は包丁でそぎ落としていただきます。

 

ジューシーなのが伝わりますでしょうか。

 

そしてフルーツ並みの甘さです!

 

 

 

 

 

 

生で食べられる白いコーンは、

 

レストランでは何度も食べて好きでしたが、

 

トウモロコシは黄色いのも含めて自分で買ったのは初めて。

 

数年前のいただきもので、農家さん直送の黄色い

 

生で食べられるトウモロコシも甘くておいしかったです。

 

 

*

 

 

今年6月、お隣りさんから

 

その日の朝に届いたばかりというトウモロコシをいただきました。

 

 

自分でトウモロコシを茹でるのは初めてでした。

 

実は子供の頃から焼きトウモロコシとか苦手なのです。

 

かぶりつきがまず好きでないのですねー。

 

 

ネットで茹で方を調べ、お昼にフライパンで簡単に茹でて1本目。

 

カットして包丁で削ぎ落してから、スプーンでいただきます。

 

 

 

 

 

 

甘くておいしかったので、2本目突入。

 

 

 

 

 

 

こんなにトウモロコシを食べたのは生まれて初めて(笑)

 

ちなみに夫は国内外の旅先で、

 

トウモロコシとサトウキビジュースの屋台を見かけると

 

必ず買っています。

 

 

懐かしい夏のお味と言われるトウモロコシごはんというものも、

 

辻仁成さんの日記を読んで初めて知りました。

 

トウモロコシごはんって一般的なのでしょうか?