パリのノートルダム大聖堂 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

皆さま、2019年4月15日の

 

ノートルダム大聖堂の火事を覚えていますか?

 

 

巨額の再建費用が続々と寄付され、

 

当時マクロン大統領は5年以内に再建できるのを願っていました。

 

3年が経過し、現場では日々修復作業が進行中で、

 

2024年に作業を完成させる目標は変わらないそうです。

 

 

沖縄の首里城火災を知った時にはショックで大変心を痛め、

 

少額ながらすぐに寄付をしましたが、

 

ノートルダム大聖堂の火災にはわたしはしていません。

 

 

 

手紙

 

 

 

先月フランスから届いた郵便に貼ってあった

 

ノートルダム大聖堂の切手シートは2021年発行のもの。

 

こちらのデザインが気に入ったので、

 

久々に切手の記事を書こうと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

5月に届いていたものには今年2022年発行のもの。

 

 

 

 

 

 

2020年に届いていたものはその年に発行されたもので、

 

消印はちょくちょくある押し忘れ。

 

 

 

 

 

 

コロナ渦で飛行機があまり飛ばず、

 

エアメールが届くのもずいぶんと日にちがかかっていましたが、

 

先月はかなり以前に近くなり、7日間で届きました。