ふじのはな物語 2022 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

あしかがフラワーパーク大藤まつり

 

 

い  か 行  て み た い  れ  場  だ  ょ   

 

 

 

 

 

 

と、にょんちゃんと一緒に言っていたら、昨日それが叶いました。

 

 

 

栃木県南西部に位置する、開園25周年の


あしかがフラワーパークふじのはな物語 2022

 

 

 

 

 

 

紫と白の藤の花と

 

 

 


 

 

鮮やかな色とりどりのつつじの競演!

 

 

 

 

 

 

天気予報では午後から時々雨だったのですが、

 

 

 

 

 

 

降られることはなく、ずっと曇り空でした。青空が欲しかったー。

 

 

 

 

 

 

藤の木の数は想像していた以上にたくさんで、

 

 

 

 

 

 

パーク内のあちらこちらで見ることができました。

 

 

 

 

 

 

うす紅橋の藤も青空だったらもっと映えたことでしょう。

 

 

 

 

 


優しい色合いにとても魅かれました。

 

 

 

 

 

 

うす紅橋から見える白と紫の藤。

 

 

 

 

 

 

きばな藤は最も後に咲くとのことで見れていませんが、

 

なぜか今朝の夢で咲いているのを見ました ハチ 

 

 

 

 

 

 

広いパーク内が花々であふれています。

 

 

 

 

 

 

入園料は、花の咲き具合で変動するそうです。

 

 

 

 

 

 

白藤の滝は、幅35m、高さ9m。

 

 

 

 

 

 

紫藤のスクリーンの幅50m、高さ8.5m。

 

 

 

 

 

 

白藤の滝も紫藤のスクリーンも、裏からも見れるようになっています。

 

 

 

 

 

 

藤!藤!!藤!!!と瞳を藤色に染めたら、

 

 

 

 

 

 

お口の中も藤色にしなくてはいけませんよね!?

 

 

 

 

 

 

リーフレットを見ると、紫の藤にもいろいろとあり、

 

 

 

 

 

 

大藤 ・ ・ ・ 樹齢160年におよぶ広さ1,000平米世界に誇る2本の大藤棚。

 

 

八重藤 ・ ・ ・ 世界でも珍しい八重穀粒の藤棚。気品ある香りも秀逸。 

 

 

大長藤 ・ ・ ・ 花房が最長1.8mにも成長するあしかがフラワーパーク屈指の藤棚。

 

 

 

 

 

 

大藤の大きさは想像以上!!!息を呑む存在感!!!

 

 

長い間これらが毎年咲き誇っているという姿は圧巻!!!

 

 

 


 

 

大藤は今年は早めに開花したとのことでしたがまだ満開ではなく、

 

青空の日と、幻想的な夜のライトアップも、また平日に見たくなりました。

 

 

 

あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】

 

 

 

【 追 記: 21時0分 】

 

本日もわたしは仕事は休みで、西武渋谷店に行って来ました。

 

片岡鶴太郎作品展 -- いのちの賛歌 --


 

 

 

 

 

大好きな片岡鶴太郎さんの芸術家としての30年間を凝縮した作品展で、

 

昨日から5月9日まで開催中です。

 

2002年の作品で、着物にろうけつ染めの「藤」というものがあり、

 

2日連続で藤の花を目にすることができ、とてもうれしく思いました。

 

 

 

 

 

 

鶴太郎さんのペットはカタツムリです。わたしと同じ~🎶