新政酒造×アヒル=美味 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
京都 タカヤマさんでのランチの続きです。
 
冷たい前菜5種、温かい前菜5種に続いてのお酒は、
 
新潟の新政酒造さんの日本酒ラピス。
 
 
新政酒造さんのお酒は、
 
大好きな中田英寿さまが日本各地の生産者さんや
 
製作者さんのところに行かれてお話されるのを聴いている、
 
J-WAVEの番組 VOICES FROM NIHONMONO で紹介され、
 
とても飲んでみたいと思っていたので、すごく嬉しい!
 

 

 

 

 

 

そちらに合わせるお料理は、アヒルちゃん6羽が入ったスープ。

 

 

 

 

 

 

ピンクが赤カブ、濃い色がビーツ、オレンジがニンジンだったはず。

 

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜしてアヒルちゃんが溶け、

 

温かい×冷たいお味を日本酒と共においしく楽しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

ここで焼きたての米粉と全粒粉のパン。

 

発酵バター×ヨーグルトのクリームと。

 

 

 

 

 

 

お魚のプレートは目の前での仕上げ。

 

 

 

 

 

 

甘鯛の皮のパリカリ食感と、牡蠣のフリットとムール貝もとっても好き!

 

 

 

 

 

 

お肉に合わせてサンジョゼーベ100%の赤。

 

 

 

 

 


こちらのレストランでは、カトラリー類はカウンターの引出しから

 

自分で出して使うスタイルでした。

 

次のお肉用を出そうとしたらなかったので忘れられたと思い、

 

ないのですが ・ ・ ・ と言ったら、

 

お肉用だけ引き出しには入ってない特別なものでした。

 

と書いていながら、そちらは撮り忘れ。

 

動画は引出しを開けたばかりの時に撮ったもの。

 

 

 

 
 
 

お肉は閉産牛とのことでしたが、厚めでも柔らかくておいしかった!

 

ソース2種は、黒ニンニクを煮詰めたものと、

 

野菜とかをかなりのカサが減るまで長時間煮詰めたもの。

 

岩塩でもいただけました。フランス産のホワイトアスパラガスと。

 

 
 
 
 
 

樽ではなく、壺で熟成されたという白。

 

 
 
 
 
 
竹の子入りパスタは、お替りしたいくらいのおいしさ!
 
 
 
 
 
 
マルサラ酒と合わせたのは、
 
 
 
 
 
 

大きくぷりぷりなホタルイカのリゾットで、白いのは生ハムの背脂。

 

食材もアルコールも、意外な組み合わせだなと!

 

 
 
 
 


お料理はここまで ~ 続いて楽し過ぎるドルチェ祭り!?

 

 

 

 

 

 

次までお付き合いよろしくお願いしま~す。