首里城公園とその周辺の建物 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

2013年に夫と訪れた首里城公園を、

 

 

 

 

 

 

今回は1人で訪れてみました。

 

 

 

 

 

 

二千円札に印刷されている守礼の門。

 

 

 

 

 

 

歓会門(かんかいもん)

 

 

 

 

 

 

うるし塗替え中の漏刻門(ろうこくもん)

 

 

 

 

 

 

下は 【世界遺産】 園比屋武御獄石門(そのひゃんうたきいしもん)

 

 

 

 

 

 

↑ここまでは前回も見た無料区域。

 

 

今回はチケットを購入して中にも入ってみました。

 

 

 

 

 

 

写真を撮るのを忘れた奉神門(ほうしんもん)=改札所を入ってすぐ目に入った光景。

 

 

 

 

 

 

少し進むと、火災で焼け落ちた龍が展示してありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再建の工事はまだまだです。

 

 

 

 

 

 

上に進むと360度見渡せる物見台、東のアザナ(あがりのあざな)があり、

 

那覇市街地が見れました。晴れた日は慶良間諸島まで見れるそうです。

 

 

 

 

 

 

わたしはパンフレットを見ただけで元の姿を知らないのですが、

 

ブロ友Kassyさんの東武ワールドスクエアをご覧になるとよくわかります。

 

ご興味ある方は、アクセスしてぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆいレール首里駅から首里城公園まで徒歩15分くらい。

 

その道中で見かけた他では見かけない珍しいもの ・ ・ ・

 

 

 

ローソンの赤瓦に注目!

 

LAWSONのロゴも青色ではありません。

 

 

 

 

 

 

首里当蔵郵便局。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤瓦の郵便局マーク。

 

 

 

 

 

 

首里交番もこのような外観でした!
 

 

 

 

 

 

前回は1日貸切のタクシーで行きましたので、周辺も歩いて楽しめました。

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。