クレヨンハウスの新旧ポイントカード | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

絵本作家エリック・カールの記事が2つ続き、

 

絵本コレクションの話に本日もお付き合いいただけたらと思います。

 

 

わたしがPOP-UPブックをメインに絵本をよく買っていたのは、

 

タワーレコード渋谷店7F洋書フロア、六本木の青山ブックセンター、

 

表参道のクレヨンハウス、都内の洋書店、旅先の海外など。

 

 

そのクレヨンハウスの古いポイントカードと、

 

かなり昔にお店からいただいたと思うペンケース。

 

 

 

 

 

 

スタンプは22冊分ですが、何年か長い期間このカードが行方不明で、

 

スタンプはレシートに押してもらっていましたが、その数枚のレシートは紛失。

 

 

 

 

 

 

ポイントがいっぱいになったら何がいただけたのでしょうか、気になる~。

 

 

 

 

 

 

このポイントカードに最後にスタンプを押してもらったのは

 

確か10年くらい前だと思いますが、

 

レジの男性が「ぅわっ!こんなカード初めて見た!見たことある?」と

 

他のスタッフさんに言っていたのが聞こえました。

 

このカードが発行された頃、彼は間違いなく生まれていなかったはず(笑)

 

 

お店に行ってもかなり長いこと買い物をしない時もあったので、

 

その間にポイントカードは何度か変わっていたと思われます。

 

その後ポイントカードが新しくなりましたので、新旧を並べてみました。

 

 

 

 

 

 

古いカードと合算できますか?とは言えない小心者のわたし ・ ・ ・

 

今ちょっと調べてみたら、購入金額100円で1ポイント付き、

 

1ポイント1円で使えるシステムなので、古いカードは意味がないので処分です。

 

 

【 追 記 * 11:00 】

 

 

明日は大雨の予定ですし、月・火と出勤して昨日から5連休になりそうなので

 

今朝絵本の整理をしていたら ・ ・ ・ 買ったことはない、表紙しか見たことない、

 

と言っていた≪はらぺこあおむし≫の絵本が出てきました。

 

 

 

 

 

 

これも20代前半の頃に買ったと思われますし、

 

絵本がたくさんあり過ぎるのでそういうこともあるかと ・ ・ ・

 

と同時にいい加減な記憶力だと再認識。あは。