月桃の実とハーブティー | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

月桃ゲットウ)はショウガ科ハナミョウガ属の多年草。

 

 

花の画像はWikiから拝借。

 

 

熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布。

 

たまたま都内のフラワーショップで月桃の実を見つけて買ったのが4年前。

 

 

 

 

ハーブティーにできると知り、その時に一冬飲んでいたお気に入りです。

 

 

*

 

 

といってもそれ以降は見ることはなく、今年9月に近所のフラワーショップに注文。

 

入荷がはっきりしなく待てなかったので、楽天で沖縄産660円のものを2つ購入。

 

 

 

 

実の大きさはこのくらい。

 

 

 

 

3週間近く経って入荷の連絡があり、その日にすぐ買いに行きました。

 

その時には割れている実は1つもなかったのですが写真を撮り忘れ、

 

下は購入して3日目の様子~実はまだあまり割れていません。

 

 

 

 

3週間近く自然乾燥させたらこんな感じ~これでお茶にできます。

 

楽天で買ったものの10本分の量をかなり安くで買えました。

 

 

 

 

意外なことに中の種は簡単には落ちないのですよ。

 

豊富なポリフェノールと整腸効果があるとのことですが、

 

わたしは爽やかな香りと優しい味わいが気に入っています。

 

 

お茶として製品化されているものを買った方がお手軽なのですが、

 

おもしろい実の形が気に入っているので自作なのです。

 

 

 

 

市販のお気に入りハーブティーは、アルゼンチンのカチャマイ茶。

 

 ボックスの下から引き出すパッケージで、ロバ君もかわいくて◎

 

 

 

 

夫が緑茶を飲むのは朝だけで、わたしは飲まないのですが、

 

淹れた後のお茶っぱはわたしがそのまま食べています。

 

 

皆さまのお気に入りのお茶は何でしょうか。

 

 

 

 

ご訪問&いいね!をありがとうございますビックリマーク